SSブログ

夜の雪遊び [ちょっといっぷく]

今日は”ランプの宿森つべつ”に宿泊します。  http://mtbt.biz/
ランプの宿ですが、現在は電気があるのでランプでは有りませんが、綺麗で雰囲気の良いホテルです。
DSC_8922.jpgDSC_8926.jpg

ロビーが素敵です。外の森から鳥や小動物がやって来るそうです。
DSC_8884.jpgDSC_8890.jpgDSC_8885.jpg

夜は雪遊びの予定なので、荷物を整理したら早々に食事をとります。
お酒が欲しいメニューですが、ぐっとこらえて食事に専念します。
DSC_8894.jpgDSC_8902.jpgDSC_8903.jpgDSC_8893.jpg

夜の部は、ノンノの森ネイチャーセンター https://www.nonnonomori.com/ のスタッフが宿の周りの雪原を案内してくれます。今日は-7度ぐらいですが、スキーができるような厳重な服装をしていれば、それほど寒くありません。歩けば暖かくなりますしね。
雪原に入るのでスノーシューを着けますが、これも初めての経験。旨く着けられないのでスタッフに手伝ってもらいました。そして、下駄をカランカラン鳴らすような雰囲気で歩きます。
この写真は歩く練習中(笑)
DSC_8908.jpg

これはガイドさんが、左の木が縦に割れているのは何故かと説明している様子です。
とても寒いと凍って割れるんですね。
DSC_8912.jpg

今年は雪が多く動物の足跡が見つからないとガイドさんが困っているときに、少し古いけどエゾクロテンの足跡を見つけ説明しているところ。
DSC_8920.jpg

エゾクロテンは、こんな子です。
DRX03992.jpg

ホテルの周りを30分ぐらいで一周してネイチャーセンターに向かいます。
DSC_8913.jpg

今日は雪が舞う天気のため星空が見えないので、ネイチャーセンターで星空の写真を使って説明を受けました。この辺りは人が住んでいないので、晴れていれば綺麗な星空が見えるそうです。

ホテルに戻り一休みした後、温泉に入り良い気持になりました。温泉から出てくるとロビーに人がいるので何かな~??

エゾクロテンが餌を食べに来ていました。(本当は、餌は小鳥用だそうです)
可愛いです。ガラス越しの人間が近くにいても気にしません。
森からやって来る敵に注意しているので、人がいる方にお尻を向けていることが多いそうです。
暗いので綺麗に撮れないのが残念です。
DRX03985.jpgDRX03987.jpg

朝7時からの朝食を終えてロビーに来ると野鳥が遊びに来ていました。

ミヤマカケス
ALP03556.jpgDRX04000.jpg

アカゲラ
DRX04002.jpg

コガラかな? ゴジュウガラ、シジュウガラも居ましたよ。
ALP03516.jpg

”ランプの宿森つべつ”は雰囲気のある良い宿でした。
温泉は固いお湯の感じでしたが気持ち良い。露天風呂は外気-7度は流石に寒いので短時間でした。
是非、また来て森で遊びたいです。森林浴が良いかなぁ

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。