SSブログ

SHOEI GT-Air II [バイク]

毎年ヘルメットの寿命かなと思いながら検討していますが、今年は衝動的に買ってしまいました。

当初、SHOEI Z-8フォトクロミックシールドを着けるのが有力だったのですが、
悩んだ末、SHOEI GT-Air II を購入しました。
 ①Z-8はチンストラップをDリングに通すので面倒だなぁ。マイクロラチェットタイプが良いなあ。
 ②10年以上、内蔵タイプの開閉式サンバイザーを使っているので、同じ方が良いかなぁ。
 ③今使っているB+COM SB6Xが使えるZ-8の方が合計金額が少し安いかな。
  でも、GT-Air IIに内蔵できるSENA SRL2はFMラジオが聴けるのは嬉しいかも。
  GT-Air II用のB+COM取付アタッチメントは格好悪いので却下。
 ④小さくて軽いZ-8は魅力的だなぁ。
 ⑤実際にかぶった感じは余り変わらない。口元のクリアランスはGT-Air IIの方が広いみたいだ。

当初、色はマッドブルーメタリックが良いかと思っていましたが、バイクの色が赤or白なので、
青は似合わない感じが・・・ マッドブラック系が良いかなぁ?・・・現物を見てこれになりました。

SHORK GT-Air II APERTURE / COLOR:TC-5 (SILVER/BLACK)
内装のフィッティングは行いませんでした。2013年にJ-Cruiseを買ったときにフィッティングを行ってみましたが、自分で緩いと感じた部分の微調整程度でSHOEIのヘルメットがジャストフィットなのです!
今使っているJ-Cruiseもフィッテングしないでちょうど良く、内装がくたびれてきて少し緩い感じですね。
GT-Air II APERTURE TC-5.jpg

頭は一つしかないですが、今使えるヘルメットは3個になりました。

2017年購入 SHOEI J-Cruise CLEAVE / COLOR:TC-4 (GREEN/BLACK)
      まだ綺麗なジェットタイプ。息苦しくなくて使いやすいです。
      もうすぐ5年経つので賞味期限切れが近いです。
2020年購入 SHARK EVO-ES
      安価なシステムタイプ、ジェットとフルフェイスに使い分けられる。
      でも、風切り音が大きいのと、眼鏡の使用に難ありでほとんど使っていない。
2022年購入 SHORK GT-Air II APERTURE / COLOR:TC-5 (SILVER/BLACK)
      顎が少しきつい感じもあるけど、すぐにフィットするでしょう。
      F900XRだとヘルメットに風が当たるので、静音化を期待しています。

DSC_9084.jpg

ところで、ヘルメットはバイクに格納できるのかな?

ADV150のシート下に入ったと思ったら、シートが閉まりません。フルフェイスが入らないのは予想通り。
DSC_9080.jpgDSC_9081.jpg

F900XRのトップケースに一瞬入らないと思ったのですが、左45度回転で入りました。右45度はNG。
もちろん蓋も閉まります。まあ、荷物が入らないのでヘルメットを入れることは無い気がします。
DSC_9082.jpg

インカムのSENA SRL2ですが在庫切れで1ヶ月待ちでした。
暫くは、知らない道を走る時はJ-Cruiseをかぶります。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小出川・河津桜 2022めかぶうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。