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PCX リアサスペンション交換 [PCX150]

PCXにトップケースを取り付けようか考えているうちに、乗り心地改善のためリアサスペンションを交換した記事を読んでしまい、ポチっとしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

PCXでスポーツ走行をするわけではないので、乗り心地が悪い突き上げが改善されればOKです。
とても高いOHLINSも有りますが・・・リーズナブルなENDURANCE(エンデュランス)にしました。
色は青黒です。他にも赤黒、黒赤があります。
DSCN8806.jpg

長さは純正と同じなので、テールが上がったり、下がったりしません。
DSCN8808.jpg


交換する前に、ネットで取付方法を調べましたが、少し面倒な噂が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最初にラゲッジボックスまで取り外し、ショックを固定しているネジにアクセスできるようにします。
ここまでは割と簡単。

右側のショックは少し悩みましたが、マフラーのネジを外せば割と簡単に取り外しでき、
当然、取り付けまであっという間でした。

問題は左側です。エアクリーナーボックスが邪魔でレンチが入らないので、エアクリーナを動かせるようにネジを外し、いざ挑戦・・・・ショックを外そうと思ったら、上側のネジから引き抜くために横にずらすとリアフェンダーの部品が干渉して外れない。
結局、リアフェンダーを外すために悪戦苦闘となりました。フェンダーレスにするために作業する方がいるのですが、PCXのリアサイドカバーの取り外しは悪評高いそうです。

リアフェンダーはこの状態から後ろに引き抜くのですが、外れません。頑張るとバキッと言って抜けるらしいですがYOHさんには無理でした Orz
DSCN8814.jpg

ネットで色々調べたのですが、リアフェンダーは外れませんでした。

初心に戻って、もしかして左右のショックの下側のネジを外してしまえば、スイングアームが自由になるので、リアフェンダーの部品が干渉しない位置にショックを回せるのでは?
はい、リアフェンダーの部品に干渉しない位置まで回りました。
(もしかしたらと最初から思っていたのですが・・・ あまりにもあっけない事なので愕然)
スイングアームの上げ下げは、軽いので一人で作業できました。

と言うことで、交換終了。青いリアサスペンションになりました。
DSCN8818.jpg
DSCN8819.jpg

リアの突き上げが少なくなったように思います。
バネ設定は5段階で最初は柔らかい方から2段目にしてみましたが、少し弱そうな感じもします。
少し走って確認しながら決めましょう[わーい(嬉しい顔)]

大型バイクと比べるのは酷ですが、PCXの乗り心地が悪く長い時間乗りたくなかったのですが、
これで走り回れるようになるかなぁ[るんるん]

トップケースはどうするか引き続き悩み中です。

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