SSブログ

Gorillaナビを取り付けた [R1200RT LC]

ナビが無いと迷子になってしまうので、ナビを手放せなくなっています。
R1200RTには BMW Navigator Ⅴ を着けていますが、色々不満も[ふらふら]


いままで色々なナビをバイクに載せてきましたが、不満な点もいっぱいあります。


2005年ぐらいから、5種類か・・・
 ゴリラ CDナビ,GARMIN StreetPilot 2610,ZUMO navigator 550,
 BMW Navigator Ⅳ (ZUMO 660),BMW Navigator Ⅴ
バージョンアップを頻繁にやってますね[あせあせ(飛び散る汗)]


BMW Navigator Ⅴはねぇ。防水で良いのだけど・・・
道を間違えるのも、画面が小さいからかなぁ。
ナビルートも、なんでー! って言いたい時もあります。


そんなこんなで、昨年から、7インチのゴリラを取り付けようと画策していました。
道路マップ無料更新、VICS対応が魅力的なんですよ!


12月ごろから市場価格が上がってしまったので、もう少し待とうかと思ったのですが、
楽天のポイントアッププログラムに乗ってしまった(笑)


お年玉 & 誕生日プレゼントです。


CN-G1100VD SSDポータブルナビゲーション
DSC_6694.jpg
DSC_6695.jpg


取り付けると、こうなりました。
気持ち、視線の邪魔ですが、走るときの目線はスクリーンの上だから大丈夫です。
スクリーンが下がっていてもナビを取り外せるので、盗難には注意です。
DSC_6718.jpg
DSC_6707.jpg


画面も大きくて、年寄りに親切です。
BMW Navigatorに比べリルートが速い感じがします。
ルート案内の地図が見やすくて良いい感じです[わーい(嬉しい顔)]


欠点は、取付ステーが長いので、振動でナビが揺れます。
凸凹のない舗装路だけを走れば大丈夫です!


音声は、内蔵スピーカで聞こえるかもなぁとか、
カウルを外すのが面倒とか色々ありまして、次の宿題になっています。


 


さて、どうやって取り付けたか、気になる人もいるかなぁ。参考までに書いておきます。
取付に必要な部品は、市販品のみです。新たに作ったり、加工したりしていません。


当初は、BMW Navigatorのクレードルを取り付けているネジの部分を延長しようと思ったのですが、
強度的に大丈夫なのか、BMW Navigatorも使えるようにしていた方が便利ではないか?
と思い、方法を変更しました。


ナビのマウントはこんな感じで。
ケーブルの取り回しは、クレードルの隙間から中に入れた方が綺麗だと思うのですが、
BMW Navigatorが使えなくなりそうなので、外側を回しました。
(カウルを外すのが面倒だったと言う噂も有ります)
DSC_6706.jpg


上から見ると、
DSC_6713.jpg


HORNIGのGPSマウントには、オプションで1インチ・ラムボールがあるので、
それを使うと、取付の自由度が上がると思います。


VICSアンテナは、カウルの中に入りそうなサイズでしたが、
作業が面倒なので上に載せてしまいました。
DSC_6704.jpg


電源関係の配線も意外と面倒ですが、こんな感じです。
USB電源アダプタは防水の物も用意していたのですが、使いにくかったので、エーモンさんにしました。
防水では無いですが、カウル内の水が掛からなそうな所を選んだので大丈夫でしょう。
haisen.jpg


VICSは受信できるかなぁ・・・?  車庫から出しても受信しない・・・?
家の当たりはFMの電波が弱いので、そもそもRTのラジオでも受信できない。


走ってみると、ちゃんと受信しましたよ!
分かりにくいですが、車線規制情報が表示されています。VICS受信時刻も表示しています。
DSC_6717.jpg
(ねずみさん情報は試験中です。アイコンは出るのですが、警告が出ないので、もう少し研究が必要です。)


内蔵スピーカですが、予想はしていましたが音量が足りません。
ボリュームを最大にしても、走行中はほとんど聞こえません。


オーディオ出力をR1200RTのAUX端子に接続すれば車両のスピーカから音が出で聞こえるのですが、
FMラジオが聞けなくなります。ゴリラからのオーディオ出力も若干低いレベルに固定されるようです。


さて、どうするか、少し考える必要が有りそうです。


 


あ、防水の課題もありました。
雨の日は走らない鉄則を守りますかね。


よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

たくや

画面が大きいと助かりますね~
雨降ったらビニール袋で(笑)
by たくや (2018-01-18 09:52) 

かずぅ

ナビは交通情報が出ないと意味ないですよね〜。
一応(笑)純正のnavi5持ってますがルート案内を使うのは稀だったり・・。
最近はスマホでyahooナビ使うのが一番いいんじゃにかな?と思うようになりました。
地図は常に新しいしiPhone7以降なら防水だし。
by かずぅ (2018-01-19 08:56) 

YOH

> たくやさん
ビニール袋を忘れずにBOXの中にしまっておきます!

> かずぅさん
スマホは画面が小さいのでね。老人には向かないのです。
方向音痴なので、地図と道案内が重要なのです(汗)
by YOH (2018-01-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。