SSブログ

バイク用USB電源取付(PCX150) [PCX150]

18年モデルのPCX(JF82,KF30)のグローブボックスの中にはアクセサリーソケットが有り、
車のシガーソケット用USB電源を使えばスマホなどの電源に使えるのですが、
グローブボックスは防水仕様のためUSBケーブルの引き回しに難があります。

DAYTONAの2.1A USB2ポートをR1200RTで使おうと買って有り、結局使わなかったので、
今回は、これをPCXにつけようと思います。
2.1バイク専用電源 USB2ポート.jpg

PCXから電源を取り出すためには、スクリーンを外し、その下にある電源ケーブルに接続します。

最初に、スクリーンの下に隠れている2本のネジを外します。+ネジで片側はかなり強く締まっていて
頭をなめてしまいそうで怖かったです。
DSCN6895.jpg

2本のネジを外した後、パネルを思い切り下に押せば外れると聞いていましたが、私の力では無理 Orz

下の写真の〇印部分にあるロックを外します。内装剥がしなどの工具を使って隙間から爪を押します。
ロックが外れてしまえば、パネルを下に押せば外れます。
DSCN6896.jpg
DSCN6897.jpg

次に左右2本ずつ、計4本のネジを外せばスクリーンが外れます。
DSCN6898.jpg

中のカバーが出てくるので、赤〇のファスナーを外し、黄〇のネジを外します。
DSCN6899.jpg
DSCN6901.jpg
DSCN6903.jpg

コネクタから電源を分岐させても良いですが、グリップヒーター用?のギボシ端子が出ています。
メインスイッチがONの時に給電されるので、これを使います。DSCN6905.jpg

ここにUSB電源のユニットを取り付け、固定します。
DSCN6906.jpg

針金などを使用してケーブルを引き出し、ハンドル回りにUSB端子を固定して終了です。
DSCN6907.jpg

ケーブルが長く若干邪魔なので、もう一箇所ぐらいカウルの中で固定したかったですが、
これ以上分解する根性が無かったので、適当に押し込んで終了(笑)。

これで、スマホでナビが使えるようになるので、何処にでも行けちゃうかな!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:PCX JF82 KF30 USB
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葉山の蕎麦 和か菜あけおめ 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。