SSブログ

モバイルバッテリー なんてこったい [ちょっといっぷく]


ポチったのはこれです。

cheero Power Plus 4 13400mAh Power Delivery 3.0 対応
Power Delivery 3.0 って言うのは、USB-Cポートを使って電力供給する規格で今後主流になるかも。
ノートPCなどで採用されています。YOHさんも充電器を持っているので急速充電できます。
cheero 13400mA_1.jpg

USB Type-A とType-C の出力があるので、使いやすそうです。
cheero 13400mA_4.jpg

1340mAhの大容量なので、温熱ベルトを1日使えそうな予感。ちょっと足りないかな?
cheero 13400mA_3.jpg

モバイルバッテリーは、スマホの充電にも使うのですが、
スマホの動きが遅くなる時があるので、要らないアプリを削ったら、なんとバッテリー消費が半分になった[がく~(落胆した顔)]

普段、モバイルバッテリーを持ち歩かなくても良いんじゃない?

それはともかくとして、新しいバッテリーも手に入れたので、寒いけどPCXで出かけてみました。

温熱ベルトへの給電を確認して、出発・・・・??

走っていると、腰にベルトを巻いているので暖かいのですが、暖かさが違う?
太陽光で暖かくなっているだけで、ベルトが暖かくなっている感じがしない[exclamation&question]

温熱ベルトのスイッチを強に設定すれば、熱い状態が続くのですが、中・弱では電気が切れる Orz

いろいろ検討した結果、強設定は常時通電なので問題ない。
中・弱は通電ON/OFFを繰り返すのでモバイルバッテリーのAUTO-ICが誤動作して電源が落ちる。

難しい制御するなよ。と言いたいですが、スマホの急速充電とかに必要な機能なんですよね。

もう駄目かなと思ったら、救世主を持っていました。

以前間違えて買った、USB-A to USB Type-C 変換アダプタを使ってみると、連続で通電できました~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7448.jpg
DSC_7444.jpg
この変換アダプタを着けるだけでモバイルバッテリーがONするので、何でかと思いましたが、
OTG機能をサポートした変換アダプタ(USBホストになるらしい)なので、電力供給を始めるようです。

でも、このコネクタの状態って邪魔。絶対壊しそうなので、L型の変換アダプタをポチっておきました。
DSC_7455.jpg

参考までに、どのくらいの消費電力なのか知りたくて、USB-Aポートを計ってみました。
5.04V×1.37A=6.9W (Type-Cポートも大体同じでした)
弱にすると、半分ぐらいの時間で電力供給しているようでした(オシロスコープ欲しいなぁ)。
DSC_7451.jpgDSC_7450.jpg

今日は、バッテリーが使えなくて寒い思いをしてしまいましたが、
(気が付いてからはバイクから電気をとりました)
次回は、バッテリーを使って、ぬくぬくしたいと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。