SSブログ

フルサイズ一眼 [ちょっといっぷく]

1年前に、SONY α6000 から Nikon D7500 に買い換えましたが、
D7500は使いにくい所も多く、持ち歩くのにボディももう少し小さい方が良いかなぁ。
やはりCCDはASP-Cよりフルサイズが良いよなぁ。

なんて考えてしまいました。

暫く考えていましたが、こうなると心は新しいカメラを買おう! と暴走しました[がく~(落胆した顔)]

光学ファインダーは魅力的なのですが、撮影時の明るさのコントロールが下手なので、
ミラーレスに戻ることにしました。

新発売のCANON EOSにするか、良くできているらしいNikon Z、人気のSONY α7Ⅲで迷いましたが、
ミラーレスの経験が長く必要な機能が充実しているSONY α7Ⅲに決めました。

D7500とレンズ・フラッシュを売っちゃいました。
IMG_20190407_155333.jpg

そしてα7Ⅲとレンズたち。諭吉さんがいっぱいいなくなりました。
IMG_20190413_155751.jpg

持ち運びに便利になるサイズになるはずだったのですが、気が付いたらさらに大きくなった[たらーっ(汗)]
ボディは一回り小さくなったのに、レンズがでかい。

ボディ NIKON D7500 + レンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm F2.8-4E ED VR
ボディ SONY α7Ⅲ      + レンズ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
IMG_20190406_213639.jpg
IMG_20190406_213611.jpg

広角レンズと望遠レンズは悩んだのですが、風景撮影が主体なので望遠は無くても大丈夫でしょう。
そのうち買ってしまいそうな気もします。

広角レンズは、FE 12-24 mm F4 SEL1224G で、12㎜で撮影できる面白そうなレンズです。

12㎜ってどんだけ? って感じなので、撮影してみました。
(適当に撮ったら斜めになっているのは愛嬌ってことで許してください。)

105mm
ALP00050_105mm.jpg
24mm
ALP00051_24mm.jpg
12mm
ALP00055_12mm.jpg
105mm
ALP00052_105mm.jpg
24mm
ALP00056_24mm.jpg
12mm
ALP00057_12mm.jpg

12㎜だと、だいたい肉眼で見ている範囲が全部入る感じです。
建物が写っていないので、歪み感が分からないですが、面白い写真が撮れるかもしれません。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮城野早川堤の桜はますかむすび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。