SSブログ

北海道に行くぞ・そのまえに観光 [ツーリング]

今日は予定より早く起きて出発したので、新潟に早く着いてしまいました。
時間が余ってしまった時のために考えていた、酒蔵見学に行ってみることにしました。

今代司酒造 http://imayotsukasa.co.jp/

朝9時開店ですが、だいぶ前についてしまい駐車場で待っていました。

DSCN7621.jpg
DSCN7627.jpg

今代司酒造は、木の樽で仕込みを行う数少ない酒蔵だそうです。
写真に写っている樽は、昨年作ったもので、今年の仕込みから使うそうです、
今までは、一回り小さな樽で大吟醸を作っていたそうですが、樽を増やしたことで、
手ごろな価格で買えるようにするそうです。
DSCN7632.jpg

この機械でお酒を絞ります。
DSCN7635.jpg

ここでお酒を加熱し滅菌します。加熱しないものが生酒です。
DSCN7631.jpg

この奥で、お酒を熟成させます。
DSCN7629.jpg

昔の道具とかも展示されています。
DSCN7637.jpg

お金を入れると、燗をしたお酒が出てくる機械です。
家族が酒を飲まない人だったので記憶があいまいですが、子供のころにこの機械を見たことが有るような気がします。もしかしたら、テレビで見たのかもしれません。
DSCN7638.jpg

酒蔵見学の後はテイスティングです。バイクなのでノンアルコールの甘酒ですが、
いつ飲んでも酒屋の甘酒は美味しいです。
DSCN7640.jpg

有料のテイスティングコーナーもあります。1,000円と言っていたと思います。
飲み放題かと思いきや、1種類1杯だけのようです。
DSCN7642.jpg

お土産に、ここでしか手に入らない7年熟成ヴィンテージ純米大吟醸を購入。
自分へのお土産なのでフェリーの中で飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN7644.jpg

こちらのお酒が気になりました。
牡蠣のための日本酒。そして左側にある牡蠣の缶詰・・・気になりますが自粛[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN7648.jpg

30分らいしか時間をつぶせなかったような気がしますが、観光はおしまいでフェリーターミナルに向かい、
熱くなってきたので待合室で涼んでいようと思います。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。