SSブログ

北海道上陸・そして知床へ [ツーリング]

7月26日(金) 朝4時半に小樽港にフェリーが到着。バイクの下船は最後だったので、上陸は5時でした。

朝食は鱗友朝市と思っていたのですが、朝から食べ過ぎになりそうなので、なか卯で軽く朝食にします。
(昔は、朝から海鮮丼の定食も有ったらしい)
DSCN7657.jpg
DSCN7658.jpg

朝まぜごはん 牛小鉢定食
DSCN7652.jpg
朝食はあっという間に済ませたのですが・・・雨雲が・・・雨がポツポツ落ちてきたので逃げます。

札樽自動車道・道央自動車道を走り、深川市内の戸外炉峠駐車公園に到着。
https://www.city.fukagawa.lg.jp/kankou/pages2/ne5dau00000009fm.html
天気は今一つなので、景色も霞んでいます。
DSCN7661.jpg
そして、戸外炉峠(ととろとうげ)の猫バスも居ました。
DSCN7664.jpg
DSCN7666.jpg
DSCN7669.jpg

時刻は7時8分ぐらいだったので、ねこバスが来ると思ったのですが・・・だーれも来ません。
少し待ったのですが、バスは来ない。何故かなぁ?? 諦めて撤収しました。
DSCN7671.jpg

BMW Motorradのスタンプラリーをしながら旭川市内を走り、愛別ICから旭川紋別自動車道(無料区間)
を走り抜け、R333で北見市内に到着。単調で飽きました。

昼食には時間が早いのですが、休憩を兼ねて早めに食事をとることにしました。

ハンバーガーショップ knuckle http://knuckle-burger.net/
アメリカンチーズバーガーが日本人の口に合うそうです。
ハーレーさんたちが寄ってくる店らしいですが、店主曰く仲間も高年齢層が多くなりBMWオーナーが増えたとか。
DSCN7687.jpg
DSCN7689.jpg
DSCN7690.jpg
DSCN7692.jpg

悩んだ結果、ベーコンチーズバーガーとコーラを注文しました。
もしかしたらと思ったのですが、なつかしいペプシコーラでした。
DSCN7693.jpg

なかなか大きいです。バンズはフワッとして食べやすかったので、もっと食べられるぞ!
パテも美味しく頂きました。
DSCN7696.jpg

昼食後は、眠気と戦いながら 道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠 に向かい、1時間程度で綺麗な景色が見えるはずでしたが・・・すっかり雲の中です Orz

35年ぐらい前に来たときは、確か何もない駐車場だった気がしますが、流石に綺麗になっていますね。
DSCN7698.jpg

どう見ても、この上の展望台は霧の中ですが、勇気を出して行くと
途中の展望所からは屈斜路湖が見えたのは予想外でした。
しかし、その上は・・・予想どおり何も見えなくなりました。
DSCN7711.jpg

今回は摩周湖には行きませんが、摩周湖のあいすで休憩。http://ice1.sakura.ne.jp/index.htm
DSCN7723.jpg

こちらから選ぶのでしょうが・・・
DSCN7725.jpg

これが目に入ったので、
DSCN7724.jpg

摩周の風ソフトを注文してみましたが、ちょっと見本と違うような??
寒い日が続いたせいか、売れ行きが悪かったのかなぁ?
一応二色に分かれているのですが、青さがたりない感じ。
DSCN7726.jpg

中標津を経由して羅臼に向かいます。以前から一度飲みたいと思っていた、
山本牧場 https://wildmilk.jp/ の養老牛放牧牛乳を飲みに

山本牧場ミルクレーム https://wildmilk.jp/milcream/ に寄りました。
本当は、ソフトクリームも食べたかったのですが、少し前に食べてしまったので自粛。
DSCN7729.jpg
DSCN7732.jpg
DSCN7742.jpg

養老牛放牧牛乳 濃厚です。
DSCN7736.jpg

分かり辛いですが、表面は生クリーム層が出来ているので、開ける前に良く振るように書いてありました[たらーっ(汗)]
振っていないので、唇で破ってみましたが、反動で牛乳がブチュっと外に出てきてしまいました。
びっくり牛乳です(笑)
DSCN7737.jpg

中標津から標津町に行くまでがとても寒かったです。メッシュジャケットで気温15℃で霧雨は流石に寒い。

我慢して走り、羅臼町の宿「まるみ」に到着。 http://shiretoko-rausu.com/
前回もここに宿泊し、天気が悪かったのでついていません。
DSCN7745.jpg
DSCN7750.jpg
DSCN7749.jpg

前回宿泊した時は、海外の団体さんがいて大混雑でしたが、今日は団体さんも居なくて空いていました。
さらに、蟹を食べ過ぎた経験から、今回は1ランク落とした夕食にしました。
DSCN7751.jpg

毛蟹さん。小さい。冷凍。冷たいんだけど。
DSCN7769.jpg

刺身の切り方が駄目です。なんか美味しくないです。
DSCN7756.jpg

冷たい煮付って有りでしょうか?
DSCN7757.jpg

魚で出汁をとってますが、何か生臭いのですが。
DSCN7771.jpg

これは、普通に食べられました。
DSCN7759.jpg

バイキングになっている総菜は、好きなものと嫌いなものに大きく分かれてしまった。
DSCN7760.jpg
DSCN7761.jpg
DSCN7764.jpg
DSCN7765.jpg
DSCN7766.jpg
客か入っているか居ないかで、だいぶ違うんだなぁと思う日でした。

バイク置き場の舗装が均一でなかったので、危うく転倒しそうになり、足も痛いぞー Orz

今日の走行距離は 517Km、走らないで観光するタイプなので、今日は走ったなぁ。

天気も下り坂なので、明日はどうなるか?

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:北海道
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。