SSブログ

御射鹿池~美ヶ原 [ツーリング]

8月7日(土) 久しぶりに早起きできたので、少し遠くまで走ってみます。

4,000円で「ツーリングプラン 首都圏 東名・中央道・中部横断道コースワイド」を購入したので、
圏央道も楽勝、帰りは松本からバビューンと帰ってこよう。

ルートを考えながら、朝ごはんは八ヶ岳PAかなと考えていたら、通り過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

諏訪南で下りて、7-11おにぎりで朝ごはん。ちょっと食べ過ぎた[たらーっ(汗)]

御射鹿池の景色が綺麗だと聞いて、以前から行ってみようと思っていました。
日差しの関係から朝が綺麗らしい。
DSCN8306.jpg

噂通り水面に木や山が綺麗に写ります。
カメラのフィルターの使い方に少し悩みます。青い空が良いか、水面の青い空が良いか・・・?
どちらも綺麗です。
ALP00294.jpg
ALP00297.jpg
ALP00299.jpg

鴨の家族が盛んに動いています。食事中かな??
DSCN8309.jpg

ここに到着する前にアクシデントが・・・
御射鹿池に向かうK191は、急な坂道ときついコーナーがあり、2速に減速してもきついので、
1速に落としたらニュートラルになってしまい失速。
バイクは左に曲がろうとしているので、立ちごけ状態でした。
一人で起こせるかと思ったのですが、ニュートラルなので起こすと後ろに下がってまた倒れる[もうやだ~(悲しい顔)]
迷わず、通りがかりの車のドライバーにお願いし、手伝っていただきました。ありがとうございます。
バイクは、エンジンヘッドプロテクターと、パニアケースの下側に傷がついた程度。
でも、バイクを起こすときにズルっと滑ったので、擦り傷が長い。
まあ、バイクは倒れる物だから、しかたが無いですね。

心の傷は大したことが無いのですが、後遺症で走りがおかしい。そして、起こすのに体力使ってしまった。
DSCN8313.jpg

追い打ちをかけるように、昨日充電したはずのタブレットがバッテリー切れになりそう。
(充電器をコンセントから抜いたのを忘れていました)
緊急充電中[わーい(嬉しい顔)]  多少は充電できますが、走っている時間が短く、継ぎ足しにしかなりません。
DSCN8325.jpg

へっぴり腰ながら、ビーナスラインに向かい、霧ヶ峰富士見台で写真撮影。
この景色が背景になるようにバイクを停めて写真を撮る人が何人もいます。
YOHさんは、考えずにバイクを停めたので、風景だけです。
DSCN8323.jpg
DSCN8320.jpg

2キロほど先の、霧ヶ峰車山肩駐車場にバイクを停めてパシャリ。
ALP00312.jpg
ALP00314.jpg

もうススキのシーズンがやって来たようです。
ALP00317.jpg

コロボックルヒュッテでお茶にしましょう。クロスカブは通勤用かなぁ?
ALP00321.jpg
DSCN8339.jpg
ALP00322.jpg
ALP00323.jpg

さっき朝ご飯を食べたばかりのような気がしますが、ここのシチューは外せないでしょう。
なのでシチューセットです。
DSCN8331.jpg
DSCN8329.jpg
DSCN8330.jpg

今日は、走る気満々なので、美那須ラインをさらに進み、道の駅・美ヶ原高原に到着。
標高が高いので、走りやすい気候です。のんびりと走って来ましたが、思っていたより時間が掛かった。
DSCN8348.jpg

バイクは、写真の右端の方に止めるのですが・・・ 路面が波打っている所に止まってしまった。
前輪は浅い溝の中。スタンドを立てる位置は膨らんでいる。つまり、このまま下りると右に倒れる[あせあせ(飛び散る汗)]
暫くもがき苦しんで、どうにか脱出しました。近くの人は、何をやっているんだろうと感じたでしょう Orz
DSCN8341.jpg

たまには美術館を見に行っても良いのですが、疲れそうなので却下。
DSCN8350.jpg

まあ、ここはひとつ、これで我慢しましょう。 お腹いっぱいですけどね。
DSCN8346.jpg

ここで、ほんとに先に進むか、折り返して帰路に着くか悩みましたが、
バイクを起こしたり、バイクを溝から脱出するのに意外と疲れている感じがします。
もう、お爺さんなので、ここは無理せず帰路に就いた方が良さそうです。

まっすぐ帰ると早すぎるので、岡谷方面に下りて、諏訪SAで休憩と思ったら・・・
トラックに気を取られて、入れなかった Orz

美味しい蕎麦でも食べようと思い考えていたのですが、面倒になり道の駅こぶちざわ内の延命そば
ささっと食べようと入ったら、人気店と言うか、道の駅に来た人が多いのか、なかなか出てきません。
手打ちそばなので、一つ一つ茹でるのに時間が掛かるのでしょうか?
蕎麦は、もう少し固い方が良いかな。汁はインスタントかな?

DSC_7628.jpg
DSC_7629.jpg

まだ時間は早いので、道の駅スタンプを何か所かゲットして帰りましょう。
ルートはナビ任せですが、曲がるんだよなぁと思いながら通り過ぎて、ちょっと大変。
おまけに、下界は暑いし、渋滞しているので、もう疲れました。
韮崎ICから中央道に乗り、相模湖~八王子間の渋滞も割と短く、圏央道経由でささっと帰宅しました。

ガソリン満タンで出発して近所のGSまで、往復500Km無いのでガス欠の心配は大丈夫でした。

DSC_7633.jpg


よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

かずぅ

GSにすれば少しくらい傷ついても気になりませんよ!違
ニュートラで倒しちゃった時はFブレーキをマジックテープとか輪ゴムで固定すると起こしやすくなるようです。
まぁ手伝ってもらうのが一番ですよね^^
たまには一緒に美味しいもの食べに行きましょう♪
by かずぅ (2019-09-19 08:50) 

YOH

> かずぅさん
荷造りテープは持っているので、次回は・・・使わなくて良い事を願いますが。
秋の食欲シーズンですね。どこに行きましょうか?
by YOH (2019-09-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさびさの道志安物電池はダメです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。