SSブログ

昇仙峡の紅葉は見ごろでした [ツーリング]

何年も前から昇仙峡に紅葉を見に行こうと思いながら、とても混雑する話を聞き二の足を踏んでいました。
今日(11月16日)は予定を変更し、混雑覚悟で紅葉が見ごろらしい昇仙峡に向かうことにしました。

高速を使うと甲府まで早く行けるので、今日はNEXCO中日本のツーリングプラン「首都圏 東名・中央道・中部横断道コース【ミニ】」を使います。行きは双葉SAで朝食を食べてのんびりしようかと思っていたら、少し出発が遅かったようで圏央道~中央道の渋滞にはまりました。残念。

今朝の冷え込みで寒いことは覚悟していたのですが、真冬では無いので中途半端な装備で走ってしまいました。グローブが春秋ようで、グリップヒーターを入れても指先が冷たくなります。他は、電熱ベストとシートヒーターで大丈夫でした。
天気が良く、空気も澄んでいるので初狩PAからの富士山は綺麗でしたよ。
DSCN8597.jpg

双葉スマートICから一般道に出て、昇仙峡に向かいました。双葉SAで少し時間を使い過ぎたようで、昇仙峡の一方通行開始時間に1分遅れ・・・K7でのんびり上がり、県営駐車場に止めました。

予定では、県営駐車場からロープウェイまで往復歩く予定でしたが、昇仙峡 影絵の森美術館までバス(300円)が出ていたので楽できました。上りなので、歩いている人はかなり疲れている感じに見えました。

美術館からロープウェイまで歩きましたが、ここの紅葉は今一つ。ところどころ赤かったです。

ALP00440.jpg
ALP00441.jpg

ロープウェイ近くは紅葉しているので、上は綺麗かな??
ALP00444.jpg

上に上がったら、紅葉している感じです。
ALP00446.jpg
ALP00448.jpg

頂上からは富士山も綺麗に見えます。気温が上がって少し視界が悪くなってしまった感じもあります。
ALP00451.jpg
ALP00450.jpg

頂上に紅葉する木が余りなかったのは予想外でした。綺麗に紅葉してますけどね。
ALP00459.jpg

こういう石の上ってのは嫌いですが(高所恐怖症です)、怖い物見たさで写真を撮っておきました。
ALP00469.jpg
ALP00470.jpg

絶景です。崖じゃなければ暫くゆっくりしていたでしょうが、早々に退散。
ALP00475.jpg

下ります。
ALP00484.jpg

仙娥滝
ALP00492.jpg

水しぶきに反射して虹が見えます。
ALP00494.jpg

石門
ALP00503.jpg

覚円峰
ALP00534.jpg
ALP00541.jpg

昇仙峡 遊歩道の紅葉
この辺りの紅葉は見頃です。まだ黄色い葉もあるので、これから本番かなぁ?
ALP00517.jpg
ALP00516.jpg
ALP00513.jpg
ALP00522.jpg
ALP00526.jpg

今日は土曜日の午前中と言うことも有り空いていた方だと思います。
もう少し後の方が、下の方まで紅葉が来て綺麗なのでしょうね。

帰りは高速の渋滞を避けて、河口湖から御殿場方面に行こうと考えていましたが、
中央道に乗ってみると、車が少ない。渋滞情報も出ていないので、八王子まで流れているらしい。
でも、圏央道で事故渋滞が起きているらしい。
それなら、中央道から圏央道で帰りましょう。事故処理も終わるころに通れば早く家に着きそうです。
ほんと正解でした。予想通り事故渋滞が終わったところを通ったようで、ラッキーでした。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:昇仙峡 紅葉
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長井市場食堂冬のひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。