SSブログ

Xperiaをナビ専用に [バイク]

先日、3年半愛用していた Xperia XZ SO-01J が、着信音が鳴らない状態に。
仕方が無いので、新しいスマホに買い替えたので、Xperiaに入っているほとんどのソフトを削除してナビ専用に仕立てました。SIMカードが入っていないので使うときはデザリングでデータの送受信をします。

通信できるスマホをセットしておけば良いじゃないか思うでしょうが、バイクから離れるときも着けっ放しで良いので、面倒くさがりのYOHさんには便利ですね。

万一盗まれた場合は、McAfee Securityがインストールしてあるので、パスワードを3回間違えると顔の写真を撮って送られてきます。まあ、SIMが入っていないですけどね。WiFiに接続するとアウトですよ。

ナビを起動するときに電源スイッチを押してバックライトONする操作が面倒なので、Xperia XZの設定で開発者モードをセットし、充電中はバックライトONにしています。バイクからの給電が始まるとバックライトが点灯したままになるので便利です。

IMG_20200614_143803.jpg

ナビのソフトはYahoo!カーナビを使います。検索性能が今一つなので、Googleマップで検索してMap2GeoでYahoo!カーナビに転送する手法を採用しています。ちょっと面倒なので、行き先が決まっている場合はポイント登録が欠かせないですね。

ちなみに、Xperia XZは電源を入れなおしたら着信音が鳴るようになったので、買い替え不要だったと落ちが付きました Orz

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲルザブ導入3+3 Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。