F900XR クラッチのスイッチが・・・ [F900XR]
YOHさんは手が小さいので、いつもクラッチレバーが遠くて苦労します。
クラッチが切れる位置は、グリップにかなり近い位置でつながるように調整しないと、手が疲れるのです。
クラッチが切れる位置は、グリップにかなり近い位置でつながるように調整しないと、手が疲れるのです。
F900XRだと、クラッチレバーを握らないとこんな感じ。
クラッチレバーを握り始めて、最初のセンサーがクラッチを握ったのを感知するのがこの位置。
この位置でオートクルーズが外れます。後は何に使っているのかな?
この位置でオートクルーズが外れます。後は何に使っているのかな?
さらに握って、二つ目のセンサーが感知するのがこの位置。
このセンサーが感知できるとコンピュータがクラッチが切れていると判断し、ギアがN以外の位置でもセルモータを回せます。感知できないと、ギヤが入っていると思いセルモータが回りません。
YOHさんの場合は、この辺りからクラッチレバーを離してゆくとちょうど良い位置でクラッチがつながります。
このセンサーが感知できるとコンピュータがクラッチが切れていると判断し、ギアがN以外の位置でもセルモータを回せます。感知できないと、ギヤが入っていると思いセルモータが回りません。
YOHさんの場合は、この辺りからクラッチレバーを離してゆくとちょうど良い位置でクラッチがつながります。
しかし、駐車するときは必ずギアを入れているので、休憩の後クラッチレバーを握ってセルスイッチを押すと・・・エンジンが掛かりません。何で???
クラッチレバーの二つ目のセンサーの位置が動いているのです。
ニュートラルにしてセルモータを回せば問題無いのですが、エンストした時に焦るのは嫌なんです。
クラッチレバーの二つ目のセンサーの位置が動いているのです。
ニュートラルにしてセルモータを回せば問題無いのですが、エンストした時に焦るのは嫌なんです。
何故センサーの位置が動くのかと言うと、センサー部分はネジ1本で固定されていて、他に固定する部品が無いのでネジを中心に周囲の遊び分動きます。なんでこんな作りなのだろう??
手が大きい人は、こなにギリギリのセッティングはしないのだろうな Orz
手が大きい人は、こなにギリギリのセッティングはしないのだろうな Orz
それなら、センサーの位置が動かないように金具部分に固定してしまえと言うことで、結束バンドで縛りました。きっとこれで大丈夫でしょう。
最近気になっているのは、最初からですが、このエンジンは金属音が五月蠅いことかな。音質の問題か?
もっと走ると多少は静かになるのだろうか。
もっと走ると多少は静かになるのだろうか。
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