SSブログ

バッテリーテスター導入 [ちょっといっぷく]

今まで、バッテリー電圧と充電時間で良否判断をしていましたが、本当のところどうなんだろうなぁ?

偶然ネットでバッテリーのCCA(Cold Cranking Ampere)の測定器が数千円で販売しているのを知りました。これが有れば、バッテリーの劣化状態を判定できるので、ポチっとしてしまいました。

何種類かあるようですが「AE300 バッテリーテスター」を購入しました。
IMG_20211020_183049.jpg

さっそく想定してみましょう[わーい(嬉しい顔)]

8年前に購入した車両で5年ほど使っていたCCA:355Aのバッテリー(少々放電状態)で試してみると
CCA:240.5Aでした。フル充電後に再測定するとCCA:274Aでした。
昔買った鉛バッテリー寿命延命器(サルフェーション除去装置)のび~太 を取り付け、定期的に
充電しているのでバッテリー容量が十分に残っているようです。
DSC_8532.jpg

およそ3年前に購入したPCX150のバッテリーはGTZ8VでCCA:120Aです。
測定結果はCCA:140.4Aで元気です。昨日少し走ったので、ほぼ満充電状態です。
Screenshot_20211021-084352.jpg  DSC_8531.jpg

1年前に購入したF900XRの純正バッテリーはCCA:170Aです。
少し放電している状態での測定結果はCCA:174.5Aで健康でした。

フル充電状態では、もう少し高いCCA値になると思います。
FB_IMG_1618726940923.jpg  DSC_8529.jpg

バイクにはサルフェーション除去装置エコピュア12を定期的に取り付け補充電もしているので、バッテリーの劣化が少ないのかな?
昔K1200Rにこれを取り付けたら、バッテリーの放電が進み電圧低下してエンジンが掛からない事が有ったので、常時接続は止めています。
DSC_8533.jpg

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。