SSブログ

甲州市・桜巡り [ツーリング]

3月31日(金)天気が回復すると聞いていた朝は・・・雨が降っている。
Webカメラで山中湖方面を見ると雪が降っているらしい[がく~(落胆した顔)]
天気予報とにらめっこをして、今日の花見は止めて明日にするか? いやいや晴れそうだよ。
土曜は混んでいて、夕方は天気が悪そうだ・・・とか考えていたら時間だけが過ぎて行く 汗

今日はこれから晴れると信じて、雨の中を車で出発。時間も遅かったので高速を使ってワープしました。

中央高速を勝沼ICで下りると天気も回復しました[晴れ][わーい(嬉しい顔)]  そして、少し走ると最初の目的地に到着。

勝沼ぶどう郷駅
少し離れた場所からでも沢山の桜が咲いていることが分かりますが、近くに来ると絶景でした。
前日の調査では七分咲きでしたが、甚六桜が満開になっていました。ALP04320.jpgALP04302.jpg

こちらは、無料駐車場がある「駅前甚六公園」。桜と電気機関車EF64 18号機を撮るのが定番です。
DSC_9183.jpg

駅前甚六公園の奥にある旧勝沼駅。大日影トンネル遊歩道に続いています。
ALP04290.jpgALP04297.jpg

駅の北側が「甚六桜公園」で桜並木が絶景です。こちら側の旧ホームの方が長いです。
ALP04310.jpgDSC_9186.jpg

今日は「慈雲寺のイトザクラ 」http://www.sky.hi-ho.ne.jp/jiunji/itozakura.html が目的で来ました。昨年来る予定だったのですが、都合がつかず断念した経緯があります。ALP04322.jpg

境内に入る前から大きなイトザクラの姿が見えます。ALP04348.jpg

全景をみると感激する大きさですね。満開です[exclamation]
樹齢300年以上で多少弱って来たのか枝が切られているようでした。少し残念な感じも有ります。
ALP04327.jpgALP04339.jpgALP04340.jpgALP04337.jpgALP04344.jpgDSC_9194.jpg

寺の外の畑に撮影用と思われる梯子が立っていて、何も書いてなかったし、人も見ていないから・・・
勇気が無くて通り過ぎました (汗

近くにある「周林寺」も桜が有名なので訪問しました。慈雲寺の近くのおじさん情報でTV放送されたばかりなので混んでいるらしい。そして、近いから行ってみなさいを皆に話しているので・・・混んでいそうだ (汗

周林寺
混雑を覚悟しましたが、そんなことは無く、ポツポツと人が来る程度でした。
慈雲寺のイトザクラに圧倒されたので、こちらは小さく見える気がしなくもないですが、
立派なイトザクラでした。
ALP04363.jpgALP04361.jpgALP04356.jpg

境内から見ると丸いぼんぼりに見えますね。ALP04362.jpg

ぼんぼりの中にはお地蔵さまがいらっしゃいました。ALP04366.jpgDSC_9203.jpg

今日の桜見物は、この3ヶ所でした。
走っていると満開の桜があちこち見えるので寄って見たくなりますが、そんなことをしていたら永遠に続きそうなので諦めました (笑)

お昼を回ったので、お腹を満たしてから、次の観光に進みましょう!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。