SSブログ

ウェットクールベストを治そう [バイク]

ドライクールベストがウェットクールベストになってしまったと書きました。
    https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2021-08-04

何とか修理できないものか考えていましたが、思いつきました、剥がれてしまった接着部分に防水テープをベストの裏表から貼れば水漏れ解決でしょ[グッド(上向き矢印)]
DSC_8454.jpgDSC_8452.jpg

防水テープの種類は多いのですが、リーズナブルな値段で人気があるものを密林でゲットしました。
DSC_8451.jpg

これを、ベストの穴に合うようにカットして、ペタペタ貼りました。
DSC_8452.jpg

良い感じかな・・・笑

テープの粘着力が少し足らない気がするのですが、一応24時間放置してから防水体力実験です[exclamation×2]

ベストの中に水を500mL入れるのですが・・・ その前に結果が分かった 汗

水を入れると、接着が剥がれた穴の部分から水がにじみ出します。最初はそんなもんだろうと思ったのですが、接着が剥がれていない部分は、にじんできません。そのうちポタポタと・・・ Orz

写真だと分かりづらいと思いますが、テープの下が気泡みたいに見えるでしょ。
まぁ、だだ洩れではないから使えるかなぁ?
DSC_8453.jpg

ちなみに、水漏れするのはベストの右前部分のみで、他は漏れていません。
右前部分には水の注入口が有るので、他の部分と製造時の加工方法が異なるのかな?
穴の部分を一つ一つ接着すれば使えるかも知れないですが、どうなんでしょう。不器用なので失敗しそうだしね。

もう灼熱の季節が終わったから、今年は不要と思っていたら、暑い日が続いています[ふらふら]
今年は、家でおとなしくしているしか有りませんね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Rider’s Place FROG PIT [食べた]

少し前になりますが、宮ヶ瀬を回って帰る時に食事を取りに寄りました。

Rider’s Place FROG PIT   https://www.facebook.com/FROGPITkiyokawa/
バイクの駐車場は写真の右方向にあります。

DRX03524.jpgDRX03528.jpg

お店の一番奥のカウンター席からの眺めは田園風景と言いたいですが・・・畑かな。
友人が来たときはヤギが居たらしいです。
DRX03529.jpg

お店の外も中も蛙だらけです 笑
DRX03532.jpgDRX03531.jpg

今日のランチは、レモンペッパーチキンソテーです。
オムレツにも蛙の顔が・・・笑
量は少な目な気がしますが、値段相応かな。お爺さんにはちょうど良い量でした。味も良いですよ!
DRX03533.jpgDRX03535.jpgDRX03536.jpg

メニューは色々あるので、食べてみたいですが。家から中途半端な場所なので次はいつ寄るかなぁ??

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:カフェ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

限定Tシャツ買ったぞー [ツーリング]

8月29日(金) 白馬までTシャツを買いに行きます。
BMW Motorrad のイベントでHakuba47 マウンテンスポーツパークまで行くと、こんなTシャツの自動販売機があります。季節限定商品なので、一応ゲットしておきたかったのです。
BMW MOTORRAD HAKUBA 2021 限定Tシャツ
BMW MOTORRAD HAKUBA 2021.jpg

灼熱地獄と長雨で行くタイミングが難しかったですが、天気予報とにらめっこをして、今日しかないです。
結局、雨に降られましたけどね。

高速の深夜割引を利用するために、家を暗いうちに出たので、ゆっくり走っても白馬に着くのが早すぎます。
そこで、安曇野IC近くにある珈琲所 コメダ珈琲店 安曇野豊科店でモーニングにしました。
IMG_20210820_071618.jpg

Hakuba47には、販売開始時刻の9時ちょうどに到着。自動販売機の場所が分からないのだけど 汗
BMW MOTORRAD あっちの看板がでてました。
IMG_20210820_085729.jpg

ほらほら、あそこだよ!
IMG_20210820_090026.jpg

ここです。
IMG_20210820_090049.jpg

これがTシャツの自動販売機です。
IMG_20210820_090139.jpgIMG_20210820_090208.jpg

この自動販売機は1000円札しか受け付けません。
複数枚買うので、1000円札を纏めていれたら・・・4000円までしか入りませんでした。
Tシャツは3000円なので、ここで購入するサイズの番号を押すと1枚出てきます。
そして、お釣りが500円玉が2枚でてきました。もちろん500円玉は次の購入には使えないのです。
人に優しい自動販売機なのかな?
IMG_20210820_090232.jpg

無事ゲットできました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20210820_092310.jpg

結構薄手の生地です。脂分が多い体で失礼します[たらーっ(汗)]
DRX03539.jpgDRX03542.jpg

帰りも寄り道せずにまっすぐ帰りますが、高速走ってばかりだとつまらないので、
甲府南ICで下りて、河口湖~山中湖~三国峠を越えて帰ります。

休憩を兼ねて風土記の丘農産物直売所を覗いてみると、美味しそうな葡萄が売れ残っていたので購入。
ここは朝来ないと皆売れちゃいます。
この葡萄は初めてでしたが、大きな玉で甘く、酸味がほとんどないので美味しく、食べやすかったです。
IMG_20210820_130103.jpgIMG_20210820_130110.jpg

Tシャツの袋の中に特別限定タオル引換券が入っているので、デラに行ってタオルを貰ってきました。
そういえば、昨年の話では、2020年の記念タオルを持ってゆくと良いことが有る話が有りましたが、
それは噂だけだったのかな。何もアナウンスは無かったです。
DRX03546.jpg


不要不急の移動は自粛ですが・・・まあ、人との接触はほとんどないので、大目に見てください。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

#BMH2021


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

赤箱増設 [F900XR]

F900XRは、身軽に走ろうと思い荷物はタンクバックを付け、必要に応じリアにシートバッグを追加していましたが、少しシートバッグが小さいみたい。買い物するとギリギリ入らない事が多いのです。

仕方が無いので、小さめで取り外しも容易なトップケースを追加購入(デラの大感謝祭で15%OFF)しました。

真っ赤なトップケース
容量30Lなので沢山は入らないです。三浦大根は無理そうですが、トウモロコシは入ります。
IMG_20210802_144526.jpgIMG_20210802_144618.jpg

トップケースを着けると大きく感じますね。気楽に走るときは外して走ります。
着けている時は、何か食べる物を買いに行く可能性が高いです [わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、車両と一緒に購入したパニアは、納車時に家まで走る時に着けていたのが最初で最後です[眠い(睡眠)]

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ウェット・クールベスト [バイク]

2013年に買ったドライクールベストが問題なく使えたと書きましたが・・・間違いだったようです。
水を入れると、お漏らしをするのです。最初はポタぐらいが、ポタポタになり、ジャーになった Orz
溶着か接着か良くわからないけど、その部分が経年変化で弱くなり、剥がれて水があふれます。

このベストを着ると体も濡れて良く冷えるので、ウェットクールベストになりました。

ドライクールベストは余分な水は出して使えば問題ないので、中の綿状の物を旨く湿らすことができれば使えます。でも、とても作業性が悪いです。

新しいのを買う必要が有りそうですが、今年はこれで我慢しておくかなぁ?

2013年製 ドライクールベスト
DSC_8454.jpg

そりゃ13年も経てば接着も剥がれるよね Orz
DSC_8452.jpg

つなぎ目だって劣化して切れるさ!  水の注入口にちょうど良いけどね。
DSC_8451.jpg

お楽しみに 笑

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

中伊豆まで行ってみた [ツーリング]

7月31日(土) ここ2、3日、中伊豆まで行こうと天気をうかがっていました。雨が降りそうな日が続いていましたが、今日は大丈夫そうなので寝坊後に出発しました。寝坊と言うよりも、昼食が早くなりすぎるので時間調整です。

朝9時ごろに出発すると、普段の土曜日より道が空いています。皆さんオリンピックを見ているのかな?

伊豆スカイラインがオリンピック期間中は無料なので久しぶりに熱海峠から冷川まで走って見ました。
こんなに道がグニャグニャしていた? 同じ景色でつまらないなぁ、とか思いながら走りました。

伊豆スカものんびりと前を走る乗用車と車間を取りながら走っていると、相変わらず目を三角にして走っているバイクがいますねぇ。なんでそんなに頑張るんでしょうね。

亀石Pで休憩し、冷川ICで下り、ちょっと走るとカフェに到着。ナビを信じると違う道を選ぶので注意です。

中伊豆 Sweet cafe  https://website-568550716487501417488-cafe.business.site/
訪問は2回目ですが、いろいろと繋がりが有るカフェです。
今日は、お昼ごはんとスイーツをと思っていましたが、少し時間が早く、お腹が空いていないので
スイーツだけにしておきましょう。
遠目から撮ったお店の正面写真。ちょっと遠いなぁ。
DSC_8445.jpg

ぐるっと回ると入口が有ります。
DSC_8438.jpg

お店の中から外を写すと遠くに道が有るのが分かるかな? 案山子を目印にして写真を比べてください。
DSC_8440.jpg

さて、今日のスイーツですが、季節限定の宇和ゴールドのチーズタルト と アールグレイ です。
DSC_8442.jpg

宇和ゴールドのチーズタルトは8月1日に終了したそうです。食べられて良かった[わーい(嬉しい顔)]
DSC_8444.jpg

スイーツを食べたので、ますますお腹が空かないのですが、食べないとエネルギー切れになるかなぁ?

簡単にお腹を満たす物は何かと考えて、おにぎりを食べる事にしました。
コンビニでは寂しいので美味しいおにぎりを食べます。

かねふく めんたいパーク伊豆  https://mentai-park.com/izu/
隣に道の駅が有るのでそこでも良かった気がしますが、こちらに来ることに決めていたので 笑
DSC_8449.jpg

できたて明太子
コロナの関係でおにぎりを握っている様子は無いですが、おにぎりは売っています。
他にも食べたいものが有りましたが、食べすぎ禁止なのでおにぎり1個です。
とはいえ、コンビニの3倍はあるサイズなので食べすぎか?  明太子はさらに沢山入っていて美味しいです。
DSC_8447.jpgDSC_8448.jpg

いつもなら、ここでお土産に明太子を買うのですが、保冷する道具も持ち合わせていないので
今日はおとなしく退散します。

土曜日の日中でしたが渋滞もなくスムーズに帰る事が出来ましたが、やはり暑くて大変でした。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。