SSブログ

Inspiron 5480 メモリ増設 [ちょっといっぷく]

最近は、デスクトップPCは使わなくなり、ノートPC 2台を使っています。
2019年7月に購入したDELL製が最新です。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2019-07-14
HP製も普段使っていますが、交換したバッテリーも死んでしまったのでいつも定位置にいます。
https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2019-03-15

DELLのノートはInspiron 14 5000シリーズ (5480) で、家の中をウロウロしながら使っています。

スペックは、Core i5-8265U / 8GB / 256GB SSD / 光学ドライブなし / 14.0インチ なので、
ゲームはやらないから十分な性能なのですが、最近なんか遅いなと感じることが有り、
メモリーが足りないのかなぁ?
ディスクが足りないのかなぁ?
ポチっちゃおうかなぁ・・・

ここで自粛のスイッチも入り、良ーく見るとディスクは空いています。ほとんど何も入れていないからね。
危なくポチっちゃう所でした。

メモリーは70%ぐらいまで使っている時が有るから、ギリギリなのかなぁ。
と言うことで、ネットで実績のあるメモリーを研究してポチりました。 笑

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 8GB×1枚 260Pin 1.2V CL19 SP008GBSFU266B02
IMG_20210213_160542.jpg

Inspiron 5480の裏蓋を開けたところ。
IMG_20210213_160210.jpg

右は購入時に挿入されていた8GBメモリー(Micron)、左が今回の8GMメモリー(SK Hynix)。
IMG_20210213_160737.jpg

無事に16GBに認識されました。
最初に電源を入れたとき、起動に時間が掛かったので「やっちまったかな」と思いましたが、無事でした。
Inspiron5480.jpg

メモリーが2スロット入ったのでデュアルチャンネルで動作しています。
DDR_DUAL.jpg

メモリー増設後の感想は、動作が速く(軽く)なり快適です。と感じるだけかも知れません。
メモリーの空きが増えて快適になったのか、デュアルチャンネル動作で速く感じるのか定かではありません。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

satoshi@RT

こんにちは、
メモリ増強後8GB以上でしたら、システムプロパティの詳細設定で、ページングファイルを”なし”に設定するとパフォーマンスが多少上がるかもしれません。
by satoshi@RT (2021-03-05 06:59) 

YOH

> satoshi@RTさん
ページファイルを使わない設定が有ったのをすっかり忘れていました。
昔、PCが遅いころに設定していたのを思い出しました。
早速やってみると、速くなったような気がします。ほんとかな 笑
by YOH (2021-03-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猪鍋定食片瀬山あたりを散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。