ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | 次の10件

誕生日プレゼント [ちょっといっぷく]

1年半ほど前に14インチのノートPCを購入したけど、普段使いでは無いので新しいのが欲しい。

何故かと言うと、普段使っているPCは2017年製で、バッテリーがパンクしてAC100V必須となっています。
おまけに、たまにフリーズするので、そろそろ引退の時期でしょ!

と言うことで、1月は誕生月なので誕生日プレゼントを自費購入。
いろいろ考えたら、ちょうど買うぐらいの資金も発掘したので・・・あれ、2カ月ぐらい前に同じことを考えたような?? [たらーっ(汗)]

HP Pavilion 15-eh1000 シリーズ パフォーマンスモデルG2
Intel信者なのですが、Ryzenの性能がCore i7より高いらしいので、AMDのプロセッサーにしてみました。

WebブラウジングやOfficeではIntelの方が良いらしいのですが、今回はAMDで。

このノートPCには光学ドライブとSDスロットが無いので、安い物を探して買いました。
おそらく光学ドライブは使うことは無く、SDも他のPCに挿すような気がしますが、念のためと言うより、
買うとポイント還元が増えるので、得みたいだった。

良く考えないで買った結果・・・偶然こんな物を持っていることを発見しました。数年使っていないけど。
バッファローのカードリーダー/ライター[たらーっ(汗)]
10年前の物なので、速いカードには対応していないだろうから良しとしよう[exclamation]

今回のノートPCはWindows11プリインストールです。サクサクとインストールは終わったのですが、
選択を少し間違えたようでOneDriveの見え方が普段とちがう。なんか同期しているみたいだしね。
良く調べないで設定変更に四苦八苦、Windows11を再インストールからやり直そうかと思ったら、
再インストールの方法が分からなかった Orz
もちろん、後でやり方はわかりましたが、進化しているんだね (汗

新しいノートPCを使ってみると、速いです(^O^)  やはり、5年前のPCとは性能が違うみたいだ。

もしかしたら、Windows7から自動更新でWindows10になり、ハードウェアの問題でWindows11は使えない古いノートPCでも、クリーンインストールしたら再びストレス無く使えるぐらいの速さになるかな??
まあ、無駄に大変そうだから止めておきます。

パソコンの話は、このへんで止めておこう 笑

共通テーマ:バイク

来た年 2022 [ちょっといっぷく]

2022年 明けましておめでとう御座います。

今年も初日の出を茅ヶ崎市柳島海岸で見てきました。
例年より雲が少なく、日の出が良く見えました。

日の出の時間は赤くなる富士山ですが、撮影場所では富士山が見えないので取り損ないました。
日が昇り普通の富士山ですが、綺麗に見えています。砂浜で無いのが残念な点です。

今年ものんびりと過ごす予定です。
ブログもぼちぼち更新しますので、お付き合いください。

タグ:日の出
共通テーマ:バイク

行く年 2021 [ちょっといっぷく]

あっと言う間に1年が過ぎ、今日は大晦日です。
コロナ禍で自由に動き回れず、おまけに手が故障してバイク遊びも不完全燃焼でした。

来年は楽しい年になると良いですね。

今年も暮れて行きます。(今日の日の入りです)

波は無くてもサーファーは頑張っています。夕暮れを見ているわけでは無さそうです。

今年はブログネタが少ないのと、少しさぼっていたことも有り、ブログの更新がまばらでした。
来年も、焦らず、頑張らないで、ぼちぼち書くので応援してください。

良いお年をお迎えください。

共通テーマ:バイク

久しぶりの大型バイクは・・・ [ちょっといっぷく]

手の故障でF900XRの運転を自粛していたのですが、そろそろ大丈夫かなと思い近所をウロウロしてみました。
結果は、右手は大丈夫でしたが、左手はクラッチ操作がなんとかできる程度で長時間は厳しかった。
クラッチ操作がぎくしゃくし、それに気を取られてハンドル操作も変になる悪循環でした。

前回乗ったのは、3か月前に1年点検でデラまでいっただけ、実質半年以上乗っていないので、バイクの扱いを忘れていることも多い状態でした。かなりリハビリが必要な感じです。

近所をグルグル40kmほど走り、辻堂で美味しいパンを買って帰ってきました。

プルクワ  https://baking.co.jp/

そして3日後、年末の挨拶にモトラッド相模原にF900XRで行ってきました。
混雑を避けようと裏道を探して走ると・・・渋滞してた Orz 左手が限界となりました。

おまけにこんな表示が[たらーっ(汗)]

お店に着く前にもう一段進み、「電波が弱いのでエンジンが止まったら掛からないよ」と言うので、
デラについて速攻で電池を交換しました。予備電池はいつも持っています。
Panasonic製は1年、安売り品は最悪1ヶ月しか持たない事を経験上知ってます。

小さいスクーターに比べるとF900XRで走ると楽ですね。乗り心地・加速性能とか全然違うからなぁ。
大型バイクと小排気量のスクーターを比べるのが間違いですかね。
冬は走りに行くところも無いので、手の故障をちゃんと治して春には復活しよう!

タグ:F900XR
共通テーマ:バイク

初めての高尾山 [ちょっといっぷく]

12月3日(金)神奈川県に住んでいるのに、高尾山に行ったことが有りません。近くて遠いのですよ。
時間はたっぷりあるので、今年は紅葉巡りの一つとして高尾山に行ってみました。

まずはケーブルカーで上を目指します。はなから歩いて登る気は無いですが、2時間半で歩けるそうです。
ケーブルカーの中は立っていましたが、結構な斜度で想像よりきつかったです。

上り終点の高台では遠くまで見渡せますが、意外と周りの木が邪魔です。最近はこう言うのが多いなぁ。

薬王院を目指して歩きます。紅葉もまあまあ綺麗です。
しかし、平日で空いていると思ったのですが人が多い。特に異国語の方が・・・
ロープウィから一気に人が出るので、少し時間を空け、人がばらけてから行くのが正解のようです。

薬王院を少し見てから、頂上を目指します。この辺りの紅葉が綺麗です。

ケーブルカーを下りて2Kmぐらい歩くと頂上に到着。
ものすごい人です。休日だとどうなるのでしょうか??

天気が良く、富士山も小さいけど見えます。

紅葉が一番綺麗だったのは、薬王院 本社・権現堂の裏あたりでした。
他も綺麗な景色が有ったのですが、写真の技術が足りないので、後から見ると”あれ?”って感じです。

頂上での滞在時間も短く、ほとんど休憩なしで歩いていますが、昼を回っているのでお腹が空いた。
食堂はそれなりに混んでいるので、ごま団子(みたらし)でお腹の虫をおさえておきました。

帰りのケーブルカーで一等席を狙いましたが、タッチの差で負けた(笑)  結構急だよね。
ケーブルカーの線路沿いも紅葉が綺麗でしたが、写真に反映できないようです。

今朝は圏央道が事故渋滞で、予定より1時間遅れで到着の影響が大きく、
午後の予定との関係で、高尾山はあっという間の出来事でした。
噂には聞いていましたが、人が多すぎるので好きになれないなぁ Orz

花や鳥の多い時期に来ると感じ方が違うかも知れませんね。

タグ:紅葉 高尾山
共通テーマ:バイク

リモコンケースカバー [ちょっといっぷく]

車とバイクのリモコンにカバーを付けてみました。まあ、必要ないのですがね。

左の車用は国内通販で約2300円、右のバイク用2種は中国通販で約500円/個
国内品は皮、中国品は合成皮革。
一見大差ないみたいです。少しずつ問題が有るのですがね。

左の車用はLEDが見えない。別に困らないけど。
真中のBMWバイク用は横から見ると少しパコパコ。物理キーの出し入れで仕方が無い部分かと。
右のADV150用はLEDが見えないので、動作中か休止中か分かりません。

ADV150用はLEDが見えないと不便なので、穴を無理やりあけてみたら、場所が少し上だったようです。
まあ、見えるから良いや 笑

共通テーマ:バイク

大磯城山公園・不動池の紅葉 [ちょっといっぷく]

11月30日(火)大磯城山公園・不動池の紅葉を見に行きました。ライトアップが終わった後でしたが、もう少し後の方が黄葉が綺麗かも知れません。
駐車場はバイクはは無料、車は平日無料です。
ALP02517.jpgALP02547.jpgALP02521.jpgALP02541.jpgALP02533.jpgALP02543.jpgALP02528.jpg

ここは手入れが行き届いているので、いつ来ても綺麗です。

タグ:紅葉 大磯
共通テーマ:バイク

鶴嶺八幡宮の大イチョウ [ちょっといっぷく]

12月8日(水)茅ヶ崎市・鶴嶺八幡宮の樹齢2000年と言われる大イチョウの黄葉が気になり見に行ってきました。写真の向かって右側が大イチョウです。
大イチョウは、まだ少し青いようです。付近の銀杏はすっかり黄葉していたので、寒さにも強いのかな?

参道にも紅葉がありました。

共通テーマ:バイク

紅葉狩り(箱根・長安寺) [ちょっといっぷく]

11月15日(月)箱根の長安字の紅葉を見に行ってきました。

箱根は強羅辺りも紅葉が綺麗ですが、ちょっと見るだけなら長安寺も素敵だと思います。

長安寺 https://www.hakone.or.jp/535
R138 仙石原交差点の奥に創建から700年近いお寺で五百羅漢が有名です。紅葉の名所としても知られています。ただ今年の紅葉は例年に比べ綺麗ではない感じがします。寒暖差が小さいか、寒さが強くないからかな?
紅葉が綺麗に見える写真を選んでみました。
IMG_20211115_115130.jpgIMG_20211115_115656.jpgIMG_20211115_115528.jpgALP02404.jpgALP02395.jpgIMG_20211115_115440.jpgIMG_20211115_115234.jpg

昼食は宮城野にある”ぱんのみみ”でとりました。 http://www7.plala.or.jp/hakone/index.html
今日は前回訪問時に美味しそうだと目を付けていたチーズ焼きハンバーグを頂きました。

チーズハンバーグは予想より美味しい。デミグラスソース?もなかなか良いです。
ハンバーグ自体は小ぶりですが、ポテト、コーン、ズッキーニも入っていてお腹いっぱいだ!
セットのご飯も意外と量が多かった。

セットのサラダ

共通テーマ:バイク

初めての上高地 [ちょっといっぷく]

10月28日(木) 昼神温泉を後にして、松本経由で約3時間、上高地に向かいました。
今まで行きたいと思いながら機会がなく、今回が初めてです。

寒い朝は気温が氷点下まで下がるようでしたが、今日は暖かく12℃程度あります。
天気も良く真っ青な空が迎えてくれました。大正池から穂高連峰も綺麗に見えました。

野鳥をたくさん見られるかも知れないと思っていたのですが、見られたのは大正池の脇に居た鴨さん一家だけでした。

田代池は、風もなく水面も綺麗でした。

梓川沿いの右ルートは日当たりが良く、歩いていると暑い。冬着ではちょっと大変。
歩いているとまばらに見える人も、河童橋までくると結構な人手でした。といっても観光バスの台数は少ないみたいです。

河童橋に来る前に昼食を取ろうとしたのですが満席だったので諦め、河童橋付近は物価高のようでした。
結局、バスセンターの観光センター2Fで昼食にしました。

このカツカレーは有名なようなので注文してみました。想像より大きいカツが乗っていたのはラッキーと思ったのですが、カレーの味がね。学食みたいな味だ。ちょっと残念。

約3時間の散策でした。体力が無いのでこの位の時間がちょうど良いみたいです。
明神橋の方にも行ってみたいのですが、もう少し体力を付けないと無理そうですね。

時間はたっぷりあるので色々な所に行きたいのですが、今年・来年は自粛でしょうか。
早く行きたいところに何時でも行けるようになりたいですね。

共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 ちょっといっぷく ブログトップ