SSブログ
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春めき桜 2022 [ちょっといっぷく]

3月17日(木) 南足柄市の早咲き桜がそろそろ見頃を迎えているらしいので、今年も見に行きました。

ふくざわ公園の春めき桜
紫陽花の季節に訪問したことが有りますが、桜の季節に来たのは初めてです。
遠くから見ても、桜の花で公園全体がもっこりとしています。
8分咲きが満開で見頃と聞きますが、蕾が一つもなく、散ってもいません。本当に満開です[exclamation×2]
ここは公園なので、桜の下にあるベンチで花見をしている方もいらっしゃいました。
ALP04086.jpgDSC_9102.jpgALP04095.jpgALP04097.jpgALP04098.jpg

桜の花が”もこ” ”もこ”と塊になっているように見えます。本当に満開ですね。
ALP04090.jpg

菜の花がもう少し有ると、もっと綺麗に感じると思います。
ALP04102.jpg

一ノ堰ハラネ春めき桜
ここは名所で、最大の桜並木です。露店も少し出ています。
ALP04127.jpgALP04130.jpg

青い帽子を被った近所の小学校の生徒が見学に来ていました。ALP04108.jpgALP04119.jpgALP04132.jpgALP04118.jpgALP04113.jpg

今日は4月下旬の暖かさで、長袖シャツ一枚で十分な陽気でした。
この暖かい日が続くと、各所で桜の便りが聞こえてきそうです。
さて、次は何処に行こうかなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

小出川・河津桜 2022 [ちょっといっぷく]

3月11日(木) 茅ヶ崎市・小出川の河津桜が去年より2週間ほど遅く見頃になりました。
これから咲く桜も有るので、暫くにぎわいそうです。
ALP04064.jpgALP04065.jpgALP04068.jpgALP04051.jpgALP04059.jpg

早咲きの玉縄桜は開花が始まっていましたが、三分咲き程度でした。
ALP04063.jpg

春めき桜はまだ蕾でした。暖かい日が続くらしいので、急に咲くかもしれないですね。
ALP04055.jpg

河津桜の見物はこれで終わりにして、各地の桜見ツーリングを検討しないとなぁ。
見頃な時期が短いので、チャンスを逃さないように十分な検討をしよう!

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2022 [ちょっといっぷく]

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2022(終了)」と言うのが有りました。
  https://www.atsugi-kankou.jp/site/yamanami-kikou/stamprally2022.html
厚木市、秦野市、伊勢原市、愛川町、清川村に各数か所あるスタンプポイントを1か所ずつ回ると記念品がもらえます。1日で回れる範囲です。

こんな記念品を貰いました。真空断熱のタンブラーはファストフード店の飲料カップが入るサイズです。
IMG_20220221_150213.jpg

途中での飲食は、服部牧場のジェラートと、秦野戸川公園 近くでの蕎麦でした。

服部牧場・アイス工房 
 https://kanagawa-hattoribokujou.com/food-and-beverage/ice-cream/
久しぶりのジェラートは美味しかった。
IMG_20220220_143555.jpg

手打そば さか間  http://www.sakama.co.jp/
バイクの駐車場は、秦野戸川公園 パークセンターの裏にある秦野戸川公園 大倉駐車場が無料です。
IMG_20220221_121722.jpg

お茶請けは、揚げた蕎麦が定番です。
IMG_20220221_122138.jpg

今日は鴨せいろです。蕎麦が少ないかな? と思いましたが、ちょうど良い量でした。
IMG_20220221_124001.jpg
十割と田舎蕎麦かな?
IMG_20220221_124108.jpg

鴨肉もたっぷり。
IMG_20220221_124044.jpg

牡蠣の天ぷらが有ったので頼んでみました。大きい牡蠣なので一口では無理。噛み切ると汁がぶわっと出るので少し食べにくいです。天ぷらの必要は無いなぁと思ったり。
IMG_20220221_124142.jpg

スタンプラリーは、つい夢中でやってしまいますが、ゆっくりとやって、美味しい物をたくさん食べた方が良かったなぁ。まあ、終了日が近かったので、のんびりやっている時間も無かったのですけどね。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

逗子・披露山公園 [ちょっといっぷく]

2月18日(金) 神奈川県の富士山が見える景勝地として有名らしい逗子の披露山公園に初めて来ました。
駐車場から少し歩くと展望台があり、相模湾・富士山を綺麗に見ることができます。

披露山公園 https://www.instagram.com/hiroyamakouen/?utm_medium=copy_link
ALP03925.jpgALP03928.jpg
大島も見えます。
ALP03937.jpg

披露山公園から大崎公園まで歩いて行ける距離なので眺めが良いかも知れないと思い歩いてみました。
しかし、事前調査を怠っていたので甘く見ていました。披露山公園は展望台があるぐらいなので高台の上に有ります。ここから思いっきり下りです 汗
高級住宅地の中をとおり大崎公園につくと・・・眺めは今一つな感じ。周りの木が少し邪魔。
それでも、隙間から見える富士山は綺麗です。
ALP03952.jpg

大崎公園まで来てしまったので、披露山公園の駐車場まで延々と上り坂を戻ります。
坂は比較的なだらかですが、それなりに疲れました。

披露山公園は動物も居るので、子供連れには良いかも知れないですね。
富士山を見て、のんびりできますよ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

河津桜の天然花酵母 仕込み [ちょっといっぷく]

2月14日(火) JR御殿場線・松田駅近くの中沢酒造に日本酒を買いに行きました。
近年は暖かい気候で、西平畑公園の河津桜が見頃になる時期ですが、今年は遅れていて蕾です。

中沢酒造  https://www.matsumidori.jp/
こちらは売店で、母屋・工場は道の反対側になります。
DSC_9008.jpg

今年の杉玉
DSC_9010.jpg

今年は丸くない物に挑戦したそうです。旨く行ったので来年は動物も作るらしいです。
DSC_9011.jpg

今日買ったのはこちら。春季限定の「河津桜酵母仕込み 純米吟醸酒 亮 ver.若水」
https://www.matsumidori.jp/products-2/%e4%ba%ae%e8%8b%a5%e6%b0%b4/
HPに書いてある特徴どおりの味で美味しかったです。
「ほんのり甘みとやや丸みのある口当たり、スッキリとした余韻が特徴」
河津桜酵母仕込み純米吟醸酒 亮 ver.若水.jpg

レジの横に日本酒ケーキを見つけてしまい、今日はバレンタインデーなので・・・自主購入 笑
家に帰ってから食べますが、アルコール度が高い注意書きが有りました。食べてみると、しっかりとお酒の味がありました。チョコレートも多めみたいです。
DSC_9025.jpg

ちょうど昼食の時間になりましたが、美味しいお店を知らないので、少し先にあるこのお店に行きました。

農家Cafe Raku  http://www.raku-web.com/
休日が混んでいて入れない事もありますが、平日なので空いていました。
DSC_9023.jpgDSC_9013.jpgDSC_9012.jpg

ランチプレートの肉バージョンです。野菜が多くて体に良いですよ。
DSC_9014.jpgDSC_9018.jpgDSC_9019.jpgDSC_9020.jpg

もっと書くことが有ったような気がしますが、だいぶ前なので忘れてしまった。
書いていない記事がまだあります・・・汗  最近書くのが遅くなっています。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

収納ポーチ [ちょっといっぷく]

カメラの持ち運ぶ時に傷がつかないように簡単なパッキング材は無いかと思っていて、以前検討して却下したアンドゴー(_go)の収納ポーチを衝動買いしてしまいました。ポチった後に「失敗したかも」と思ったのは内緒ですけどね。

グレー:_go square 長方形タイプ            https://www.andgo-pj.com/c/item/square
青  :_go square W 厚地長方形タイプ   https://www.andgo-pj.com/c/item/squareW

DSC_8968.jpg

小さい方はコンデジ用に良いかなと思い買いましたが、サイズを確認しなかったので大きかったみたい。
DSC_8969.jpg

良い感じに包めているように見えますが、だいぶブカブカ。予備バッテリーを余裕で包める感じです。
HPに一眼、ミラーレス一眼をレンズごと包む・・・と書いてあったので、大きくて当然でした(汗
DSC_8973.jpg

α7とズームレンズは、本当に入るのか最初は疑いました。
DSC_8970.jpg

思い切って生地を伸ばして包み込むと入ります。
DSC_8972.jpg

ほらね。でも、こうやって運ぶことは無いと思うよなぁ。きっとレンズ外すよなぁ。
ボディだけなら長方形タイプて良いような気がするなぁ?? レンズだけ包むかな? 考えましょう。
実は、SONYのラッピングクロスが有るのでα7Ⅲには必要無いと言う噂も(汗
DSC_8971.jpg

メーカーが提供している動画はこちら。簡単に入れていますが、コツがいる感じです。

と言うことで、衝動買いは止めて、買い物は良く考えてからにしましょう。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

吾妻山の菜の花 [ちょっといっぷく]

1月31日(月)今年も、二宮・吾妻山の菜の花と富士山の写真を撮ろうと思っていたのですが、天気とスケジュールが合わず、今日になりました。明日の方が雲が無いような気がしましたが、スケジュールの関係で今日行くしかありません。

二宮町役場の駐輪場にバイクを置いて、ここから吾妻山に登ります。何回か登っていますが、どの程度大変だったかすっかり忘れているので、さっさと登り始めました。
ALP03765.jpg

ここから頂上まで地図を見ると700m、吾妻山の標高は136mなので100m強上る感じですね。
ALP03803.jpg

最初の300段の階段が思ったよりきつく途中小休止しながら上がりましたが、後はてくてく坂道を登りました。
南側から見ると、菜の花畑の上が頂上です。実際には北側から上ったので感動は有りません。
ALP03788.jpg

青空が広がっていたので綺麗な富士山が見える予定でしたが・・・ Orz
こんな日は、待っても雲は無くならないそうです。山が太陽光で温まり蒸発する水分が雲になるんでしょうね。残念。
ALP03775.jpg

菜の花は満開ですが、あの雲が邪魔です。
ALP03770.jpgALP03789.jpgALP03772.jpg

山頂からは360度の景色は・・・見えません。でも良い眺めですよ。

分かりづらいですが、初島が見えます。ALP03781.jpg

これは大島
ALP03786.jpg

こっちは三浦半島です。
ALP03794.jpg

今日会った動物ですが、これはモズかな?
モズ.jpg

花が咲いているとメジロは良く見ますね。
メジロ.jpg

これはチャーミーちゃんです。お年寄りかな? おじさんが連れて登って来たみたいです。
頭は撫でることができますが、他を触ると怒られました。
チャーミー.jpg

菜の花以外に咲いているのは水仙ぐらいですね。
色々な木が植えてあるので、これから綺麗な季節になりそうです。
ALP03798.jpg

今日は雲に邪魔されましたが、翌日、翌々日と良く晴れて富士山が見えたようです。

次は桜の季節に来ようかなと思いますが、階段上りたく無いなぁ。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

念願のタンチョウヅル [ちょっといっぷく]

毎日、夜まで遊んでいるので、温泉だけでは疲れがとれないようですが、今日も頑張りましょう!
今日のメインはタンチョウヅル観察です。昨シーズンは鶴見台にタンチョウヅルがほとんどいない時期に来て悲しい思いをしましたが、今年は大丈夫でしょう。 https://hitoyasumi-yohsan.blog.ss-blog.jp/2020-11-30

タンチョウヅルを見に行く前に、”道の駅あいおい”で小休憩。朝10時でお腹が空く時間ではないのでトイレ休憩だけです。TVで見た記憶がある”くまやき”が気になりますが、ここはこらえましょう(笑)
DRX04007.jpg

鉄道公園も気になりますが、雪が多くて閉まっている感じです。
DRX04017.jpgDRX04009.jpgDRX04013.jpg

旧北見相生駅の駅舎でしょうか? Cafeになっているらしいですが、やっているのでしょうか??
DRX04010.jpg

”道の駅あいおい”から2時間弱で鶴見台に到着しました。
前回の遠くに二羽居る状況とは違い、割と近くにタンチョウヅルが群れを作っています。
後ろから時々ツルが飛んでくるので、シャッターチャンスを逃さないように注意が必要です。
DSC_8931.jpg

飛来するツルを撮るのは意外と大変。シャッター速度が遅くてブレているのが後でわかりがっかりでした。
それでも、初めてにしては良く撮れたかな。レンズは150-500mmです。
ALP03648.jpgALP03656.jpg

雄叫びを上げています。強さを競い合っているのでしょうね。ALP03707.jpg

今シーズン生まれた子供のツルで頭が茶色です。6羽居るうち2羽は見つけました。
ALP03665.jpg


あっという間の3日間でしたが楽しかった。そして疲れました。上半身に筋肉痛もあります。
よーく考えると、重いカメラを振り回していたのが原因のような気がする。
筋力をつけないとダメですね。

帰りは釧路空港から羽田空港に飛びます。何回見ても釧路空港のモニュメントが素敵ですよね。
DSC_8936.jpgDSC_8937.jpg

昼食は空港でとりますが、お腹が空いているような、空いていないような変な感じです。
こういう時は、カレーぐらいがちょうど良いんじゃないかなぁ。
北斗スパイシーカレー 気持ち辛めです。味は・・・
DSC_8939.jpg

無事帰宅できました。

次はシャチを見るか、カヌーで遊ぶかしたいのですが、行けるかどうかはコロナさんしだいかな。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

夜の雪遊び [ちょっといっぷく]

今日は”ランプの宿森つべつ”に宿泊します。  http://mtbt.biz/
ランプの宿ですが、現在は電気があるのでランプでは有りませんが、綺麗で雰囲気の良いホテルです。
DSC_8922.jpgDSC_8926.jpg

ロビーが素敵です。外の森から鳥や小動物がやって来るそうです。
DSC_8884.jpgDSC_8890.jpgDSC_8885.jpg

夜は雪遊びの予定なので、荷物を整理したら早々に食事をとります。
お酒が欲しいメニューですが、ぐっとこらえて食事に専念します。
DSC_8894.jpgDSC_8902.jpgDSC_8903.jpgDSC_8893.jpg

夜の部は、ノンノの森ネイチャーセンター https://www.nonnonomori.com/ のスタッフが宿の周りの雪原を案内してくれます。今日は-7度ぐらいですが、スキーができるような厳重な服装をしていれば、それほど寒くありません。歩けば暖かくなりますしね。
雪原に入るのでスノーシューを着けますが、これも初めての経験。旨く着けられないのでスタッフに手伝ってもらいました。そして、下駄をカランカラン鳴らすような雰囲気で歩きます。
この写真は歩く練習中(笑)
DSC_8908.jpg

これはガイドさんが、左の木が縦に割れているのは何故かと説明している様子です。
とても寒いと凍って割れるんですね。
DSC_8912.jpg

今年は雪が多く動物の足跡が見つからないとガイドさんが困っているときに、少し古いけどエゾクロテンの足跡を見つけ説明しているところ。
DSC_8920.jpg

エゾクロテンは、こんな子です。
DRX03992.jpg

ホテルの周りを30分ぐらいで一周してネイチャーセンターに向かいます。
DSC_8913.jpg

今日は雪が舞う天気のため星空が見えないので、ネイチャーセンターで星空の写真を使って説明を受けました。この辺りは人が住んでいないので、晴れていれば綺麗な星空が見えるそうです。

ホテルに戻り一休みした後、温泉に入り良い気持になりました。温泉から出てくるとロビーに人がいるので何かな~??

エゾクロテンが餌を食べに来ていました。(本当は、餌は小鳥用だそうです)
可愛いです。ガラス越しの人間が近くにいても気にしません。
森からやって来る敵に注意しているので、人がいる方にお尻を向けていることが多いそうです。
暗いので綺麗に撮れないのが残念です。
DRX03985.jpgDRX03987.jpg

朝7時からの朝食を終えてロビーに来ると野鳥が遊びに来ていました。

ミヤマカケス
ALP03556.jpgDRX04000.jpg

アカゲラ
DRX04002.jpg

コガラかな? ゴジュウガラ、シジュウガラも居ましたよ。
ALP03516.jpg

”ランプの宿森つべつ”は雰囲気のある良い宿でした。
温泉は固いお湯の感じでしたが気持ち良い。露天風呂は外気-7度は流石に寒いので短時間でした。
是非、また来て森で遊びたいです。森林浴が良いかなぁ

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

トドだけではなかった! [ちょっといっぷく]

昨日から風雪が強く、天気予報も波が高い予報が出ていました。
今日は羅臼港からトドを見に行くのですが、今朝のホテルの周りは雪が少し残り、風は相変わらず強く、船は出るのかな?
ホテルは風の通り道だったようで、羅臼港まで下りてくると風は弱く、波もほとんどありませんでした。
羅臼港からゴジラ岩観光のクルーズ船で松法漁港あたりまでの約4Kmをトドを探してクルーズします。

トドの群れを遠くに見つけますが、近づくと逃げてしまいなかなか近寄れません。
堤防付近で少し近づけましたが、すぐ潜ってしまうので、大きな姿は見られなかったです。
海岸に寝る大きなトドが見たかったです。(海が荒れた日に野付半島付近で砂浜にいるそうです)
※写真をクリックすると大きく表示されます。
ALP03043.jpg ALP03066.jpg ALP03069.jpg

トド観察クルーズでしたがトドが少ない為か、ワシ観察の時間が待っていました。
羅臼港周辺に餌付されたワシが待っているそうです。
ワシは海の魚を獲ることができないので、水に浮くように加工された魚を海に投げ入れと、近づいて獲るそうです。

オジロワシとオオワシ
ALP03098.jpg

オオワシの捕獲シーン ホップ・ステップ・ジャンプ
ALP03426.jpgALP03427.jpgALP03428.jpg

オオワシの飛んでいる姿が良いなぁ!
ALP03343.jpgALP03139.jpg

オジロワシも良いけどオオワシの方が綺麗だと思う。ALP03252.jpgALP03124.jpg   

羅臼港を後にして、野付半島のネイチャーセンターまで1時間ほど進みます。
白銀の世界で何もないだろうと予想していましたが・・・牡鹿さんは来ていました。
天気が良ければ?野鳥もやってくるようです。ネイチャーセンターには野鳥を見た日が掲示されています。
DRX03974.jpg
DRX03970.jpgDRX03971.jpg

野付半島は30分ほどで退散し、標津町で昼食となりました。
海鮮丼です。少し少なめだけど、このぐらいの量でちょうど良い感じです。
DSC_8880.jpg

ここから濤沸湖までワープ。と言っても1時間半程度かな?
DSC_8882.jpg

白鳥がたくさん居る白鳥公園のはずですが・・・・3羽しか居ませんでした。
風が強いのでどこかに避難しているのかもしれません。
ALP03481.jpg ALP03491.jpg

見慣れない鳥がいたので、濤沸湖水鳥・湿地センターのお姉さまに鳥の名前を聞いたところ シノリガモ だそうです。普段は来ない鳥で、風が強いと時々湖の中にやって来るそうです。
ALP03474.jpg ALP03484.JPG

今日の予定はまだ残っていますが、昼の部はここまでです。

よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 ちょっといっぷく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。