山梨の農園で葡萄を買う [ツーリング]

9月16日(金) ここ数年恒例の山梨の農家で葡萄を買います。高速を使えば割と早く着くのですが、
下道で頑張っちゃおうかな。時間は倍以上掛かります。

今日は絶好の天気で山中湖・パノラマ台から見る富士山も青空の下とても綺麗です。
冠雪していないのが残念だなぁ。

河口湖から御坂みちをとおり、勝沼を越えて行きます。

毎々年来るようになった甲州市の雨敬園。今年も美味しい葡萄を期待しています。

駐車場にこんな張り紙が・・・汗
お昼休みの時間にならないように12時前に来たのですが、突然ワイン造りのヘルプが入ったそうです。
高速を使って来ていたら、早く着きすぎて大変な事になっていたよ。

昼食を食べてから来るしかないですが、この近くで食べるお店が思いつかないので、
パンでも軽く食べておくことにしましょう。

69ツーリングの時にNakaさんに教えてもらったパン工房 モンマーロが近くです。

菓子パンはパスしてサンドイッチ系・・・ちょっと違うけど、美味しそうなものをテイクアウトしました。

一休みしながらパンを食べて戻ると12時55分。慣れたご夫婦が5分前だけど良いよね~!って感じで、
後をついて行きました。

この葡萄もワイン用です。

これは試食のピオーネとシャインマスカット。とれたてで美味しいです。

九州の親戚に送ろうと思ったのですが、地方発送は終わっていました。
葡萄が無いわけではなく、発送予約が山のようにあり止めたらしい。
なので、贈答用の葡萄はすでになく、今日買えるのは全てアウトレット商品だそうです。
傷が有ったり、球が欠けたりするのでしょうか、素人目には分かりません。美味しいので問題ないです!
アウトレットでビックリ価格だったので、どちらかと言うとラッキーでした。

結構食べ出が有ったので、ひたすら食べていた感も有りましたよ。
ピオーネの方が甘みが強く美味しかったね。皮を食べちゃう人も居るようですが、我が家はダメでした。
シャインマスカットの方が、皮まで食べられて、パクパク食べられちゃうね。

と言うことで、来年は少し早い時期に買いに来よう!

久しぶりに道志道を行く [ツーリング]

9月12日(月) 山中湖方面に行くときは南側から上がって行くので、道志道を走る機会は少ないのですが、
今日は、久しぶりに道志道を走って見る事にしました。

最初のチェックポイントの宮ヶ瀬の鳥居原園地には時々来るので見慣れた風景です。
少し雲が有りますが、走るのは気持ち良い日です。
平日はもっと空いていることが多いのですが、今日は比較的バイクが多いみたいです。

宮ヶ瀬から道志道に入ると車が少なくストレス無く走ることができました。
のんびり走っているので何台かのバイクが追い越して行きましたが、ゆっくり行こうよと思ってしまいます。

今日は、温泉に入ろうかとも思ったのですがパスして、以前から行こうと思っていたカフェに寄ります。
Doshi Cafe  https://www.instagram.com/doshicafe/
道志に来ないので今回が初めてです。

空気入れのフリースポットが有りましたが、どのくらいの人が使うのでしょうか??

店内の雰囲気も良いです。平日なので先客1名だけで、ほぼ貸し切り状態でした。

HOT DOG(Spicy)とコーヒーで小腹を満たしました。
玉ねぎ・ケチャップ・からしは自分で掛けるので、失敗感が見える[たらーっ(汗)]
味には変わりないので良しとしましょう(笑)

お約束で、少し先の道の駅どうしにも寄りました。
平日なのにバイクはそれなりにいます。若い人も結構いるみたいだけど・・・大学はまだ休みかな?

予定では 道の駅どうし から折り返して帰る予定だったのですが、思ったより天気が良くて気持ちが良いので
もしかしたら富士山が見えるかも知れないと思い、山中湖に行ってみる事にしました。

結果は写真のとおり、富士山は見えませんでした。場所は山中湖・平野の浜です。

まあ、考えが甘かったですね。
今朝ライブカメラを確認して富士山が見えないのは分かっていたので、ショックは少なかったです。

富士山が見えるときに、また来ます!

共通テーマ:バイク

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHT [ツーリング]

9月3日~4日、3年ぶりに開催されたBMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHTに行ってきました。

天気が雨の予想が続いたので諦めていましたが、4日は晴れる予報に変わり日帰りで行ってきました。

朝5時に出発し、新湘南バイパス・圏央道・中央道を乗り継ぎ、K51大町明科線・K31長野大町線を経由して
Hakuba47 ウインタースポーツパークに入りました。

おなじみのBMW Motorradの旗が出迎えてくれます。

Hakuba47 ウインタースポーツパークの入口ゲートも BMW Motorrad です。

受付を済ませ入場証のリストバンドをもらい、散策に入ります。

さて、次期主力マシンは何にしましょうかね (笑)
こういう大きいマシンはありえないなぁ。

ツアラーモデルに憧れが。一番しっくりくるんだけど重いんだよなぁ。

やはりこの辺りか? なら、今のバイクのままで良いんじゃない?

こう言うのもあるみたいだけど、有りえ無い。

ここを走るヒルクライムコンテストが有るのだけど、のんびりするつもりは無いので、早々に退散します。

そうそう、タイヤを近々交換予定です。
これの予定。他のメーカーの物が人気が高そうですが、ブリヂストン派なので。

このくらい食べておきましょうかね。なぜ軽井澤なのか分かりません。

会場には1時間半程度いて、ざっと見て回りました。
特にほしい物とかもないので、イベントに参加することに意義があるって感じでしょうか (笑)

実は、白馬に来ることでF900XRの走行距離を1万キロにすることも目的だったりします。
2年で1万キロやっと走れた。以前は、1か月に1千キロ以上走っていたので、走らなくなったなぁ。

共通テーマ:バイク

久しぶりの「むめさん」 [ツーリング]

7月21日 久しぶりに早起きをして、8時半に押野八海に着いた。この時間だと観光客もまばらです。
これで青空なら気持ち良いのですがね。
ここには、モトラッド湘南のフォトラリーのついでに寄ったので、観光せずに進みました。

反時計回りで富士山の周りを走り、スイーツを食べるか、昼食が先か悩んでいたのですが、
どう考えても時間が中途半端。でも、お腹が空いてきたのでK71沿いの”むめさん”で早めの昼食に決めました。

むめさん  https://www.mume-san.com/
ツーリング途中で焼きそばやお好み焼きを食べる人も多く、休日は何時も混んでいるお店です。
今日は平日の朝なので、ガラガラでした。

キャベツ山盛りなので、焼く前は結構大きいなぁ。

焼いても結構大きかった。焼きそば一玉入っているしね。
最近小食なので、3/4ぐらいでお腹いっぱい。半分でちょうど良いぐらいのボリュームでした。
でも、美味しいので全部食べ切りましたけど(笑)    この後、お腹が大変な事になったのは内緒です。

で、会計の時に、「間違えてしぐれ作っちゃった」と言われた。お代はお好み焼きだったと思う。
注文したのは、焼きそばが入っていない”お好み焼き”なので、焼きそばが入ったら多いはずだ (笑)

そうそう、カウンターに有ったこれが気になりました。こんどテイクアウトしようかな。

共通テーマ:バイク

開成町あじさいまつり [ツーリング]

今年の「開成町あじさいまつり」は6月12日(日)まで開催されていましたが、都合が合わず行けませんでした。まだまだ綺麗なはずなので、1日遅れですが6月13日(月)にちょこっと見に行ってきました。

平日のこともあり空いていたのでバイクを止めて写真撮影。相変わらず人間は写さないです。

背景が青空と山を入れると良い雰囲気になるのですが、後から気が付くので、ほとんどの写真が残念な結果になっています Orz
綺麗どころを選んだつもりです 笑

もっと白い紫陽花だった気がするのですが・・・?

近くで見ると、花が終わりに近い感じがしますが、これも綺麗そうなところを選んで載せています。

紫陽花が見ごろを迎えている所はいくつもあるので、今年はもう少し回ってみようかなぁ。

紫陽花と猫を探して少し走ったのですが、目的はかなわず。お昼ご飯を食べましょう。

神奈川県立 秦野戸川公園近くでGoogleさんに紹介してもらったのですが、食堂では無かった 汗

山守茶屋 杜の とうふ工房三河屋  https://jfcreate.com/
隣の蕎麦屋も美味しいのですが、今日は違うのを食べようと思ったのです。
豆腐のランチとか有ると思ったのですが・・・ 汗
軽食は無いようなので、お豆腐ドーナツを買って公園のベンチで食べることにしました。
イートインコーナーもあるのですが、せっかく公園が有るので紫陽花を見ながら食べれば良いんじゃない!

ふんわりして、ほのかに甘くて美味しかったですよ。
店員さんが、レンジでチンして食べると美味しいと教えてくれましたが、公園で食べると言ったら、お店のレンジでチンしてくれました。ありがとうございます。

青空と紫陽花が映えます。吊り橋もシンボル的で良いでしょ!

今日は昼食を倹約したので、次は少し贅沢をしようかなぁ 笑

共通テーマ:バイク

BMW Motorradオリジナルご当地Tシャツを求めて [ツーリング]

BMW Motorradオリジナルご当地Tシャツの販売が6月1日から始まりました。
HUNTING RALLY.jpg

全国5か所を回る財力と体力が無いので、一番近い長野県の車山高原スカイパークに6月2日(木)に行ってきました。昔だったらほぼ下道で走ってしまうところですが、圏央道を使うと短時間で着くのと、二輪車ツーリングプランを使うと高速代も安いので、これを知ってしまうとつい使ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]

朝6時前に出発して、圏央道・中央道を走り、諏訪南ICからビーナスラインで9時少し前に車山高原に到着。
駐車場の一角にあるSKYPLAZAの1階売店でTシャツを売っています。
平日の朝一番なので客も、店員も居なくて買えない事件が有りましたけど 笑

売店の中をぐるっと見渡すと、サイズ確認用のTシャツを発見しました。
良く見ると、その下に特設ガチャポンが有りました。
売店のレジでお金を払い、特設ガチャポン用のメダルを貰い、ガチャを回すとピンポン玉が出てくるので、
Tシャツと交換してもらいます。残念ながら当たりは出なかったので長野限定デザインのTシャツです。

たまにはバイクと自分の写真も撮ってみましたが、写真写りが悪いなぁ。
ローアングルで斜めから撮ったから、バイクが巨大に見えます 笑

目的のTシャツを買えたので、ビーナスラインを少し走って休憩にします。
F900XRの走りが今一つな感じなのは何故でしょうかねぇ?
トップケース着けているから? サスのセッティングが合わない? ただ下手なだけ 汗

気持ちよく走れないので、早々に退散しようかなぁ。

と言うことで、ころぼっくるひゅってでお茶にします。
リニューアルしてから初めての訪問になります。

この先端の席が増えたようです。絶景コーナーなので、あえて柵は設置していないそうです。
転落しないように自己責任で使ってくださいとのことです。

と言うことで、自己責任でこの席を確保して食べ物を注文をしに行ったのですが、
天気が良すぎて暑いので日陰に撤収しました 笑

ボルシチが美味しいのですが、昼食にはだいぶ早いのでお茶の時間にしました。
チーズケーキと紅茶を頂きました。

昼食は北杜市あたりで考えていました。平日なので予約しなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、
1件目は満席、2件目は駐車場渋滞で辞退、3件目は混んでたけど最後の1席が空いてたので、無理やり入った感も有ります。

nakamise cafe-pot.(カフェ ポット) https://www.cafepot.net/
長坂ICのすぐ近くです。

ランチプレートが美味しそうでしたが、さっきケーキを食べたので・・・カレーにしました。

一瞬カレーは何処に有るのかな? 右の器の野菜の下に有りました。
総菜が美味しいので、普通に箸で食べながら、時々カレーを口に入れる感じですね。
ランチプレートがきっと美味しかっただろうなぁ。

食事の後は、富士山の周りをぐるっと回って帰るつもりでいたのですが、デラから連絡が有ったので
高速でバビューンと帰ることにしました。

今日の高速は横風が強く走り難かったです。
F900XRは重心が高い感じです。無理せず淡々と走れるバイクと言う感じもあります。

#BMWTシャツハント

ズミの花を見に [ツーリング]

5月19日(木) 天気が良さそうなので山中湖にズミの花を見に行く事にしていました。
普段よりだいぶ早い朝5時にパッと目が覚め、外の天気が良いことを確認。そして、山中湖の天気をライブカメラで確認すると、綺麗に富士山が見えていました[かわいい]

さっさと出発する準備をすれば良いのですが、家の用事をしていると時間が過ぎてゆき、出発は7時半過ぎになりました。おかげで、通勤渋滞に巻き込まれてしまった Orz

山中湖・パノラマ台の少し上からの風景。雲が残念です。

山中湖交流プラザ きらら原っぱの風景DRX04239.jpg

一本のズミの木は知る人は知っている 笑
満開の花と富士山が綺麗なのですが、後ろにエゾノコリンゴが植えられたので邪魔なんだけど。

以前から湖畔に有るエゾノコリンゴの花は見頃を迎えていました。

小さい実がなり酸っぱいけれど食べられるらしい。秋になったら試食してみるか?

こんな花がたくさん咲いていたので気になって撮ってみました。
調べてみると、ムラサキサギゴケと言い、日本中の湿ったあぜ道などに生えているらしい。
そう言えば、ゲロゲロと蛙が鳴いていました。たぶんモリアオガエルで、湿地帯の方で卵を産んでいるらしい。
産卵が始まっているそうなので、卵を探しに行けばよかったと反省しています。

昼食を河口湖でとる予定なので、河口湖・大石公園に移動しました。
偶然ですが、昨日モネフィラが綺麗に咲いていることを知ったのでね。
富士山が見えないのは残念です。

公園内でオキザリス(イモカタバミ)が咲いていました。昨日、家の庭で咲いているのを話していたので、手入れをすれば綺麗だと感心していました。

キンポウゲも咲いていました。
少し花が少ない季節のようでした。もう少し暖かかくなると草花が綺麗になるでしょう。

最近、鰻を食べたいと思うことが無く平和に過ごしていたのですが、悪いお兄さんたちが鰻を食べているのを聞いて久しぶりに食べる気になりました。
河口湖辺りだと、ここが良いかなと思い、11時半開店の鰻屋さんに開店時刻に到着すると・・・臨時休業[もうやだ~(悲しい顔)]
予想外の出来事に呆然としましたが、急遽Googleさんに次の店を紹介してもらいました。

Googleさんに教えてもらった店は割と近くで、迷うことなく到着しましたが・・・
本日休業」の立て札が Orz  定休日のようです。

今日は鰻を食べるのは止めた方が良さそうなので、山中湖に戻り「森のテラス HACONIWA 山中湖」でサンドイッチを食べる事にしました。このお店はキッチンカー営業で季節によって山中湖の周りを移動していますが、今は山中湖西側のお店を借りて店内営業をしています。

天気が良い日は屋外のテラスが気持ち良いですね。
今日は天気が微妙でしたが、テラスで食べましたよ。

これはランチボックス。野菜サンドを選びました。
フライドチキンが揚げたてなのでサンドイッチを先に食べて覚ました方が良いと言われたので、その通りにしました。フライドチキンの皮はパリパリ、肉はジューシーで最高に美味しかったです。食べた瞬間に感激!

F900XRにあまり乗っていないので、相変わらず運転の感が戻らないです。
帰るころになって、少し感が戻ってきて楽しいと思いましたが・・・はい、終わりです 笑

昨年9月の点検から1500Kmも走っていないので、もう少し頑張って走らないとなぁ。

腰切塚展望台とハンバーガー [ツーリング]

4月25日(月) 天気が悪い日が多いので、今日の晴れ間を逃さずに走ってみました。
本当は、遠くまで行きたいところですが、日ごろの寝坊癖が治らず、のんびりスタートになりました。

R134から箱根を超えて御殿場に抜けるつもりが、空いていて気持ちよいので・・・道間違えた 汗
箱根を超えて、乙女峠付近から富士山がとても綺麗に見えたので、富士山スカイライン・水ヶ塚Pに向かうことにしました。

富士山スカイライン 水ヶ塚P
雲一つ無い風景で、綺麗な富士山です。
今日はF900XRでのんびり走ってきました。走り方の感が戻りませんが、少しエンジンを回すと気持ちいい。

水ヶ塚Pの西側にある腰切塚展望台が2021年に綺麗になったと知り、ハイキングがてら行ってみることにしましたが、こんな階段の道が続いているとは思わなかった 汗

ゼイゼイしながら歩き、50mぐらい登ったところに綺麗な展望台がありました。

展望台の上から見る富士山は絶景です!
雨上がりで天気が良いので、雲が出てきてしまったのは残念です。さっきまで雲は無かったのになぁ。

展望台の上から水ヶ塚Pも見えます。意外と高かった。

水ヶ塚Pで水分を補給して、他にすることもないので早々に退散しました。

昼食時間も近いので、次にどこに向かうか考えたのですが思いつかない Orz
こういう時は、山中湖です。でも、山中湖で入りたい店は思いつかず平野まで来てしまった。

ここのハンバーガーは食べていなかったので、ここに決定 笑

SUGEEZ lil' frites 山中湖店  https://sugeez.wixsite.com/sugeez
平野の交差点のお店です。

チーズバーガーをテイクアウト。飲み物は安い7-11で 笑
山中湖平野ツーリスト インフォメーションセンター横の公園ベンチで日向ぼっこしながら食事になりました。

このチーズバーガーはYOHさんの好きな味でした。値段も観光地なのに意外とリーズナブルな気がします。

昼食を終えて、三国峠を越えて帰ることにしました。順調に峠を越えるとR246も空いていて今日はラッキーだなぁ。適当に休憩も必要なので、小田原牧場アイス工房に寄ってブルーベリーのジェラートで糖分を補給しました。

帰りのR134も空いていて思ったより早く家につきましたが、家の買い物に行くのにちょうど良い時間でした。

芝桜と天せいろ [ツーリング]

4月21日(土) 報道で芝桜が見ごろの話題がちらほら見かけるので「はだの芝桜まつり」が有ったことを思い出し、少し遅いかもしれないと思いながら行ってみました。場所は秦野カルチャーパークの直ぐ前なのでわかりやすい。
しかし、芝桜が見当たらないのだけど・・・?
よーく見ると、下の写真の通り、少し赤みかかった花壇のような場所が長ーく続いています。

近くに行くと、やはり芝桜が植えてあり、一番咲いているところでこんな感じ。ちょっと残念。

いちおう、綺麗そうな芝桜の写真を撮っておきました。

芝桜見学は一瞬で終わってしまいましたが、お昼を目指して時間調整していたので、少し早いけど昼食会場に向かいます。

丹沢そば 本店十割そば処製造元直売所  http://tanzawasoba.jp/
今日は蕎麦です。そして先日食べた蕎麦屋より美味しいとの噂です。

店の前に桜が咲いていました。今年はもう見られないと思っていたので、ちょっとラッキーです。

少し高い感じもしたのですが、天せいろ(大海老1尾、生帆立、野菜天ぷら)を頼みました。

綺麗な美味しい蕎麦です。

天ぷらも意外とボリュームがあります。海老が手前から後ろまで有るのは分かりますか?
本当に大海老で食べ出があります。もちろん美味しいです。

今日の芝桜は今一つでしたが、美味しい蕎麦と大海老も食べられたので良しとしましょう!

タグ:芝桜 蕎麦 海老

宮城野・富士霊園の桜 [ツーリング]

すっかりブログの更新をさぼる癖がついたようです 汗

ぼちぼち書くのでご勘弁を。

4月11日(月)箱根・宮城野早川堤の桜が見ごろなはずと思い行ってみましたが、桜吹雪の後か?
少し出遅れたようでした。代わりに枝垂桜が満開だったのはラッキーでした。

枝垂桜は満開。もう少し青空が欲しかったです。

もう少し桜を見ようと思い、御殿場に下りてみると、市街の桜はさすがに散っていました。
ならば、御殿場市街より気温が低い富士霊園に向かうと・・・例年どおり富士霊園の桜見物渋滞でした Orz
まぁ、バイクなのでそれなりに回避できました。

富士霊園の桜はというと・・・満開で少し散り始めたぐらいで見ごろででした。

階段を一番上まで登るのは大変なので、下の方から撮った写真 (笑)

光の方向を良く考えないでバイクの写真を撮ると、このように影に入って美しくありません 汗DRX04181.jpg

今年は、これで桜は見納めかな? 昔は北に向かって走ったのに、それほど元気がありません。
まぁ、バイクがツアラーではないので、高速巡行性能が下がったのも原因かなぁ。